経済学部Faculty of Economics
LANs200CA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語(c)BSpanish (c) B
マリア ドローレスMaria DOLORESDOMENECH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3526 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経304 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年X組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the intermediante level of Spanish, especially speaking ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スペイン語圏の人々に自分の意思を伝え、また相手の意思を正確に理解できるコミュニケーション能力の獲得を目指す。教科書およびDVD教材からその日のテーマや重要表現をピックアップし、その課題について教師と生徒、また生徒同士での口頭実践練習を中心に授業を進める。
到達目標Goal
スペイン語圏の人々とスペイン語でのコミュニケーションのとれるレベルを目標とする。現在時制だけでなく、過去時制や未来時制さらには接続法を用いた表現法を習得し、流暢でなくても通じるスペイン語能力が身につけられる。
At the end of course, students are expected to acquire intermediate communication skill in Spanish.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材DVDには、様々な年齢層のネイティブが出演しており、受講生にはモニターを通じて彼らとバーチャル会話体験をしてもらいます。したがって受講生には授業への積極的参加を求めます。
また言語を学ぶ上で、その背景となる文化、歴史、習慣等へのアプローチは不可欠であるとの観点から、その紹介のための楽しいDVD教材を使用します。
対面授業では質問・解答を繰り返し修正しながら進め、課題等は直接提出又はHoppiiを活用する。オンライン授業ではZoomを通じて同様の授業形態を採る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:出会った時の思い出を表現する。Eメールの書き方。
3つの過去形(現在完了形、線過去形、点過去形)の比較
第2回[対面/face to face]:歴史上著名人について学ぶ。スペインオムレツ(トルティージャ)の作り方。
3つの過去形の使い分け練習
第3回[オンライン/online]:パエジャの作り方を説明する。
命令形の作り方と用法
第4回[対面/face to face]:チェ・ゲバラの手紙について。道順を説明する。待ち合わせの表現。
命令、アドバイス、指示の仕方
第5回[オンライン/online]:過去と大過去の出来事について話す。日々の行動について過去完了形で表現する。
過去完了形の作り方と用法
第6回[対面/face to face]:現在形の文章を過去形に言い換える。
過去完了形の練習と時を表す副詞(句)
第7回[オンライン/online]:願望、要求、許可、禁止、勧告、忠告などの表現方法。
接続法現在形の作り方と用法
第8回[対面/face to face]:自分の将来の希望について話す。アドバイスの仕方。空港でのチェックイン時の表現練習。
接続法現在形を使った様々な練習
第9回[オンライン/online]:小テスト
テスト
第10回[対面/face to face]:ショッピングの時の会話。願いや憧れ、夢について話す。
過去未来形の作り方と用法
第11回[オンライン/online]:丁寧な表現方法。室内装飾について説明する。
接続法過去形の作り方と用法
第12回[対面/face to face]:パーティーでの会話。他者の言葉を再現する。
直接話法と間接話法の使い分け
第13回[オンライン/online]:メッセージやメールの内容を他者に伝える。
直接話法を間接話法に言い換える
第14回[対面/face to face]:試験・まとめと解説
テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
その日に学習した文法内容と表現法は必ず復習して確実に習得すること。次回授業予定範囲(教科書で2〜3ページ)の未習ボキャブラリーは事前に調べておくこと。復習予習合わせて100分程度を目処にしてください。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 100 minutes to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
タイトル: TeVeo
出版社: DTP出版
著者: M.Dolores Domenech Alonso, 土居 信、他
価格: ¥3000
参考書References
辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験 66%
授業内評価 34%
※単位取得のためには試験の平均点が40点以上であることが必須条件です。
Exams 66%
participation and attitude 34%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シラバスと生徒の平均レベルに合わせた授業の進め方をします。
なるべく楽しく、解りやすい授業をしようと思っていますが、そのためには生徒の協力が必要です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
リアルタイム・オンライン授業も予定しているため、Zoomに対応したデバイス(PC、タブレット端末など)を用意してください。