経済学部Faculty of Economics
LANs200CA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語(c)BSpanish (c) B
佐藤 佐知Sachi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3522 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経116 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年F組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
the advanced level of the Spanish grammer
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期と同様に、テキストに沿ってスペイン語文法を学んでいく。秋学期は主に接続法を扱う。
到達目標Goal
文法を学ぶと同時に、語彙力を増やし、スペイン語を耳で聞いて聞き取り、理解できるようにする。また接続法を用いた作文などができるようになる。
Students will acquire academic skills.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って、文法説明・練習問題と順次進めていく。毎回授業でやったことの復習となる課題を出すので、それを次回までにやってきてもらい、次回の授業の前半で学生に発表してもらうという形で課題の答合わせを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:接続法現在1
活用と用法
第2回[対面/face to face]:練習問題
テキスト14課
第3回[対面/face to face]:接続法現在2
不規則活用
接続法現在の不規則活用
第4回[対面/face to face]:練習問題
テキスト15課
第5回[対面/face to face]:接続法現在3
名詞節
名詞節に現れる接続法
第6回[対面/face to face]:練習問題
テキスト16課
第7回[対面/face to face]:中間試験・まとめ
筆記試験・まとめ
第8回[対面/face to face]:接続法現在4
形容詞節と副詞節
形容詞節と副詞節に現れる接続法
第9回[対面/face to face]:練習問題
テキスト補遺
第10回[対面/face to face]:接続法過去1
接続法過去の用法
第11回[対面/face to face]:練習問題
プリントを用いた練習問題
第12回[対面/face to face]:接続法過去2
プリントを用いた練習問題
第13回[対面/face to face]:試験前復習
試験前練習プリント
第14回[対面/face to face]:期末試験・まとめ
筆記試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
その課で扱う語彙の意味調べなど、毎回次回やる分を指定するので、家で必ず予習をしてくること。 本授業の準備学習・復習時間は、合わせて準備2時間、復習2時間を標準とします。
Preparation 2 hours, review 2 hours, a total of 4 hours.
テキスト(教科書)Textbooks
イメージ・スペイン語
エウヘニオ・デル・プラド他著 朝日出版 ¥2500 2019年
参考書References
この授業で使用するテキストの他に、初級学習時に使用した辞書を必ず持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業参加度・小テスト・提出物など)30%
中間試験 30%
期末試験 40%
この割合いで評価する。出席だけしていれば単位が取れるわけではないので注意する事。
授業への積極的な参加を望む。
exams: 1st 30%
2nd 40%
tasks in the classroom: 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度をよく見極め、教材の難易度や進度の調整など、臨機応変に対処していきたい。