経済学部Faculty of Economics
LANC100CA中国語(a)AChinese (a) A
橘 千早Chihaya TACHIBANA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3465 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経314 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 1年U組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
This lesson is to be offered for students who are studying Chinese for the first time. The students learn items such as pronunciation, grammar, conversation, composition of Chinese. Through learning these, students can acquire the four skills in a well-balanced way: listening, speaking, reading and writing. It aims to acquire comprehensive Chinese language communication skills at the beginner level throughout the year.
Learning activities outside of classroom:
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
After each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading criteria :
・Normal score (including answers in class and content of review quizzes) - 30%
・Intermediate listening test - 20%
・Term-end exam - 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語初習者を対象に、発音・文法・会話・作文などの項目を学習しつつ、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をバランスよく身に付け、初級レベルの総合的な中国語コミュニケーション能力を養う。
到達目標Goal
① 中国語の発音を聞き取って、ピンイン(ローマ字表記)や簡体字で正確に記述することができる。
② ピンインや簡体字で書かれた中国語を、正確に読んで理解することができる。
③ 中国語を用いて、正確な発音で自己紹介や日常会話等の簡単なコミュニケーションをとることができる。
④ 基本的な文法を理解して、簡単な文章が読めたり、短い文が作れたりする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中国語初級は(a)と(b)の二コマより構成されるが、それぞれの教員が別々の教科書を用いて授業を行い、評価も別々に行う。
5月中旬までは、発音練習が中心となる。春学期後半からは、概ね「復習小プリント(30分前後)」⇒「文法事項の解説と本文の読解、ロールプレイングでの読み練習(45分前後)」⇒「練習問題を中心とした応用練習(20分前後)」の流れで進めてゆく。
毎週、リアクションペーパーを兼ねた復習小プリントを提出させて、確認後、翌週の授業で返却する。質問・意見があれば、適宜コメントを返すことでフィードバックを行う。
「学習支援システム」上に提出された課題についても、締切後速やかに確認し、「学習支援システム」上、または教場にて適宜フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
発音①
自己紹介、授業の進め方
中国語とは、中国語の表記法
1.声調、2.単母音
第2回[対面/face to face]:発音②
3.子音
4.軽声
5.複合母音
第3回[対面/face to face]:発音③
6.鼻母音
7.声調の変化
8.児化音
第4回[対面/face to face]:第一課「他喝咖啡」(前半)
1.動詞述語文
2.否定副詞「不」
3.姓名の言い方
第5回[対面/face to face]:第一課「他喝咖啡」(後半)
4.副詞「也」
5.当否疑問文
トレーニングコーナー
第6回[対面/face to face]:第二課「星期三有时间」(前半)
1.人称代詞(複数)
2.量詞の言い方
3.動詞「有」
第7回[対面/face to face]:第二課「星期三有时间」(後半)
4.疑問詞疑問文
5.省略疑問文
6.語気助詞「吧」
トレーニングコーナー
第8回[対面/face to face]:中間リスニング試験
第三課「明天中秋节」(前半)
中間試験
1.名詞述語文
2.連動文
3.動詞「在」
第9回[対面/face to face]:第三課「明天中秋节」(後半)
4.助動詞「会」①
5.助動詞「想」
6.親族名称
トレーニングコーナー
第10回[対面/face to face]:第四課「名字很好听」(前半)
1.指示代詞
2.形容詞述語文
第11回[対面/face to face]:第四課「名字很好听」(後半)
3.「一会児」
4.「一点児」
トレーニングコーナー
第12回[対面/face to face]:第五課「国庆节放七天假」(前半)
1.離合動詞
2.動詞の重ね型
3.連体修飾の「的」
第13回[対面/face to face]:第五課「国庆节放七天假」(後半)
4.「喜歓」の助動詞的用法
5.経験相「過」
トレーニングコーナー
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期末試験
筆記試験
試験後のフィードバック・夏季課題の公開
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習:復習小テストに備えて、前回学んだ課の単語および文法項目の確認を行う。
復習:①授業で学んだ課の単語および文法ポイントについて、もう一度復習する。
②テキストの音声ファイル(MP3)を活用して、「聞くこと」「書くこと」を繰り返し、定着させる。
課題:毎週、発音課題の音声データか「速練」の画像データを「学習支援システム」上に提出する。
本授業の準備学習・復習時間は各々1 時間30 分、課題は1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
雷桂林・賈黎黎著『購読編 読む力・書く力を鍛える初級中国語』朝日出版社、2200円+税。
各自生協で購入しておくこと。
参考書References
春学期の段階では、参考書は特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(授業内での回答、および復習小テストの内容を含む)――30%
・中間リスニング試験――20%
・学期末試験――50%
春学期の成績は上記の配点によって評価し、概ね90点以上をS、80~89点をA-~A+、70~79点をB-~B+、60~69点をC-~C+とする。
また、本授業における詳細なルール等については、第一回ガイダンス時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回行う復習小テストの欄外には、意見や感想を述べられるスペースが設けてあるので、寄せられた意見には適宜対応してゆく予定である。できるだけ双方向の授業となるよう、臨機応変に対応する。
その他の重要事項Others
・初回のガイダンスは必ず出席すること。
・出席回数が足りない場合(具体的な条件はガイダンス時に指示する)、学期末試験を受けることができない。
・遅刻した場合は、授業終了後に申告に来ること。また、公式試合や公共交通機関の遅れなどにより欠席や遅刻をした場合は、理由を証明する書類を添付の上、日付・クラス・氏名・【欠席/遅刻】理由を明記して提出すること。
・無断退出や授業中の私語、携帯電話の使用、その他授業に関係のない行為を行った場合は、減点や欠席扱いになることもあるので注意すること。
*新型コロナウイルスの感染状況によって、授業の形態や成績評価基準に変更がある可能性があります。