経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)BChinese (c) B
若林 ゆりんYurin WAKABAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3430 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経216 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年L組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
This course is intended for students who have experienced Chinese for one year. In addition to learning intermediate Chinese grammar patterns, the course also introduces Chinese culture and daily habits.
Learning Objectives
While fixing pronunciation and reviewing basic grammar, the goal is to understand complex sentences using conjunctions, and to be able to write complex sentences and short sentences.
Learning activities outside of classroom
It is desirable to do homework after each class and review, and to study the pronunciation and meaning of words before class.
The standard for this class is four hours a week for homework, preparatory study, and review time.
Grading Criteria /Policy
Final exam: 60% Ordinary score: 40% (attitude towards class, degree of participation in class, homework, etc.) Grade evaluation will be out of 100 points, and 60 points or above will pass. In addition, if the number of absences exceeds one-third of the number of classes, credits may not be granted.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は一年間中国語を経験した学生を対象とします。中級中国語文型を学習するほか、中国文化、日常生活習慣も紹介しながら授業を進みます。
到達目標Goal
中国語発音の定着、基本文法のおさらいをしながら、接続詞を使って複文を学習します。また複文、短い文章を書けることを到達目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期の授業中に7回オンライン授業を行います。単語、文法解説以外にもZoomのブレイクアウトルームを利用して小人数グループで会話練習などを行います。教室での対面授業もグループディスカッションを行います。学習した後練習プリントを配布して学習した内容をフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:第8課校园节①
“是~的”
“在~下”
“只不过~”
第2回[対面/face to face]:第8課校园节②
第8課
本文、ドリル
練習
第3回[オンライン/online]:第9課体育①
“是~也是……”
“被”
助動詞“会”
第4回[対面/face to face]:第9課体育②
第9課
本文、ドリル
練習
第5回[オンライン/online]:第10課歌舞伎合京剧①
“不像~那样……”
“即使~也……”
可能補語
第6回[対面/face to face]:第10課歌舞伎合京剧②
第10課
本文、ドリル
練習
第7回[オンライン/online]:第11課方言①
“好像~似的”
“只要~就……”
“虽然~但是……”
第8回[対面/face to face]:第11課方言②
第11課
本文、ドリル
練習
第9回[オンライン/online]:第12課饭桌上的习惯①
“先~然后(再)……”
動詞+回数
“每~都……”
第10回[対面/face to face]:第12課饭桌上的习惯②
第12課
本文、ドリル
練習
第11回[オンライン/online]:第13課过年①
“据说~”
“一~就……”
“哪怕~也……”
第12回[対面/face to face]:第13課过年②
第14課年轻人的婚事①
第13課
本文、ドリル
練習
第14課
“有”
第13回[オンライン/online]:第14課年轻人的婚事②
第14課
“对~来说”“更”
本文、ドリル
練習
第14回[対面/face to face]:期末試験・解説とまとめ
テスト解析、フィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の授業後の宿題をこなして復習を行い、授業前に単語の発音と意味を予習することが望ましい。
本授業は宿題、準備学習、復習時間は、合わせて週に4時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「ことばと文化 一挙両得 中級中国語」
陳淑梅/陸薇 著
朝日出版社
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験: 60 % 平常点: 40 %(授業に取り組む姿勢・授業の参加度・宿題など)成績評価は 100 点満点とし、60 点以上が合格となります。なお、欠席回数が授業回数の三分の一以上になった場合、単位を認定しない場合もあります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
以上の方針で授業を進め、学生の様子や意見を考慮し、授業効果を向上するための改善はしていくつもりです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に使用しない
その他の重要事項Others
・毎回授業の始めに出席を取ります。
・授業中の私語、授業と関係のない携帯電話やパソコンの使用などは厳禁です。