経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語(c)BChinese (c) B
郭 偉I KAKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3422 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経317 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年D組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This intermediate Chinese course focuses on conversation and listening comprehension. In addition to improving communicative competence in reading, listening and expressiveness of Chinese, we will learn basic knowledge on Chinese cuisine,sports,culture, etc.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than one hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、in class contribution and assignment: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基礎的な表現や文法事項を復習しつつ、応用的な表現能力をバランス良く身につける。本クラスでは、会話を中心とするが、中国語の聴解力・表現力の向上を図るとともに、言語を育む社会・文化への理解を深める。
各回の授業形態については変更がある場合は学習支援システムを通じてお知らせをします。
到達目標Goal
応用的な表現能力をバランス良く身につけること、言語を育む社会・文化への理解を深めることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語、中国語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中国の大学生の生活を背景とする会話文やエッセイで構成されたテキストに沿って授業を進める。テキストは全20課よりなるので、目安としては第11課から第20課まで進める予定。前期に引き続き履修する方が大半であると思われるので、前期に予定より進んだ場合には、前期の進度に合わせて始めたい。下記テキストを速やかに完了した場合には、プリントを配布して対応する。1回に1課進むつもりで予習して頂きたい。
応用の回では、講義内容のまとめや復習をする。課題に対する講評や解説は授業内でも行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第11課
“是~的”構文,“越~越…”,“不仅~,而且…”
2[対面/face to face]:第12課
比較⑴,比較⑵,可能補語
3[対面/face to face]:第13課
“A是A,就是~”,
“有点儿”と“一点儿”,処置文
4[オンライン/online]:応用(1)
第11-13課の復習
5[対面/face to face]:第14課
“要么~,要么…”,助動詞“得”,“不管~,都…”
6[対面/face to face]:第15課
副詞“又”,副詞“就”と“才”,“除了~以外”,“~什么的”
7[対面/face to face]:第16課
疑問詞+“都/也”~,“要是/如果~(的话),(就)…”,離合動詞
8[オンライン/online]:応用(2)
第14-16課の復習
9[対面/face to face]:第17課
副詞“难怪”,存現文,自然現象
10[対面/face to face]:第18課
副詞“刚”,副詞“却”,副詞“并”
11[対面/face to face]:第19課
疑問詞の呼応用法,反語の表現“哪能~”,補語のまとめ
12[対面/face to face]:第20課
“对~来说”,“连~都/也…”,“之所以~,是因为…”,“既然~,就…”,“不是~,而是…”
13[オンライン/online]:応用(3)
第17-20課の復習
14[オンライン/online]:まとめ
理解度・定着度の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中国語の学習をより充実させるために、授業外学習について下記の二点を読まれた上、履修してもらいたい。
(1)声をしっかり出して、文を暗記するほど繰り返し読むこと。
(2)授業に臨むに当たって、予め辞書で語彙の意味を押さえ、自分なりの単語帳を作成しておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『大学生のための中級中国語20回』(杉野元子・黄漢青、白帝社、2400円+税)
音声ストリーミングURL http://www.hakuteisha.co.jp/news/n31481.html
参考書References
日中辞典、中日辞典(電子版も可)。
相原茂, 石田知子, 戸沼市子『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』同学社
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価方法
(1)平常点 50% … 授業参加の積極性を評価する。
(2)テストもしくは課題 50% … 但し、授業参加していない履修者は評価の対象としない。
評価基準
(1)平易な文章を正しく流暢に朗読できるか、ピンインと漢字で簡単な聴き取りができるか。
(2)授業で勉強した内容を理解し、他の文章の読解や作文に応用できるか。
(3)暗記練習や会話練習に積極的に取り組むことができているか。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
遠隔授業となった場合に備えて、ZOOMを利用した双方向型授業の参加に必要な機材とネット環境を準備してください。
その他の重要事項Others
履修登録と同時に、必ず、学習支援システムにも登録してください。