経済学部Faculty of Economics
LANd200CA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語(c)BGerman (c) B
小山田 豊Yutaka OYAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3128 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経212 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年O組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we will learn intermediate grammar gradually by practicing conversation and reading texts related to German daily life and culture. We will focus on conversation practice and composition, aiming to improve comprehensive communication skills on German.
The objectives of this class are as follows:
-Review and solidify the grammar learned in the first year.
-To be able to express oneself on abstract matters such as one's own culture and lifestyle through pronunciation practice, conversation practice, and writing.
- To learn the subjunctive and other grammatical items that were not covered in the beginner's class, and will be able to understand everyday German sentences by using a dictionary.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツの日常生活や文化に関するやさしい会話や読章を通じて、一年次の復習をしながら中級レベルの文法事項を少しずつ学んでゆきます。会話練習や作文によって、総合的なドイツ語運用力の向上をめざします。
到達目標Goal
日本のドイツ語検定3級以上の運用能力を身につける。具体的には、
・1年次で学んだ文法事項を復習し、確実なものとする。
・発音練習と会話練習、作文等を通じて、自分たちの文化や生活習慣など、抽象的な事柄について表現できる。
・初級の授業で扱わなかった接続法などの文法事項を学び、自分で辞書をひきながら日常的なドイツ語文を理解できる。
At the end of this lesson, participants are expected to be able to:
・Review and consolidate the grammatical structures learned in the first year,
・Express themselves on abstract matters such as their culture and lifestyle through pronunciation and conversation practice, writing, etc.,
・Understand everyday German sentences by using a dictionary.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語を併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まずキーセンテンスを含む会話を何度も一緒に読み、次に文法事項や語彙、表現について解説しますので、要点をノートに整理してください。
そのあと各課の内容に応じて、ペア単位あるいはグループで会話や作文、聴き取りなどの単語や表現、文法事項などに関する補足プリントを学習支援システムHoppiiにアップしますので、授業時に参照できるようにしておいてください。練習に取り組みます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:旅と交通(1)
時刻の表現の復習
2[対面/face to face]:旅と交通(2)
時刻表を使った会話
3[対面/face to face]:旅と交通(3)
出発時刻、切符を買う
4[対面/face to face]:旅と交通(4)
ピクトグラムと話法の助動詞
5[対面/face to face]:天気と気温(1)
第5課の導入、天気予報
6[対面/face to face]:天気と気温(2)
各地の気温、形容詞の比較
7[対面/face to face]:授業内テストとここまでのまとめ
第3~4課のテスト
8[対面/face to face]:天気と気温(3)
方角の表現と過去・完了形の復習
9[対面/face to face]:天気と気温(4)
従属の接続詞を使った会話
10[対面/face to face]:からだと健康(1)
第7課の導入、身体について
11[対面/face to face]:からだと健康(2)
痛みの表現
12[対面/face to face]:からだと健康(3)
薬局での買い物
13[対面/face to face]:からだと健康(4)
毎日の身だしなみと再帰表現
14[対面/face to face]:授業内テストと秋学期のまとめ
第5課・第7課のテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内での作業が主体なので、学んだことを授業の後でノートに整理しましょう。予習の範囲と内容は毎回授業の終わりに指示されるので、しっかり準備すること。またテキストの内容に応じて簡単な課題(作文やミニ・レポート)の提出を求められることがあります。本授業の準備・復習時間は、あわせて1.5時間を標準とします。
Organise what you have learned in your notebook after class, as it is mainly in-class work. The scope and content of the preparatory work will be indicated at the end of each class, so prepare well. You may also be asked to submit a brief assignment (essay or mini-report) depending on the content of the text. The standard combined preparation and review time for this class is 1.5 hours.
テキスト(教科書)Textbooks
「新・スツェーネン2」(佐藤・下田ほか共著、三修社 2023年)ISBN 978-4-384-13104-8
参考書References
1年次の授業で使った文法の教科書がなによりの参考書になるので、随時参照することを勧めます。辞書は授業内でひんぱんに使うので、毎時間忘れないでください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
教科書の1ないしは2課が終了するごとに3~40分程度のテストを行ない、その合計点を70パーセント、授業への参加度や課題への取り組み、発音等の平常点を30パーセントとして成績評価します。
やむをえない理由でテストを欠席した場合は、学期末に再テストを受けること。未受験のテストは0点となります。
A 3-40 minute test will be given after each lesson or two of the textbook, with a total of 70 per cent of the total score and 30 per cent of normal marks for class participation, work on assignments, pronunciation, etc.
If a student misses a test for unavoidable reasons, he/she must take a retest at the end of the semester. Unattempted tests will receive a grade of zero.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
限られた時間を有効に使うため、グループでの作業やペアワークの際には私語を慎み、集中して取り組んでください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムHoppiiにアップした資料を随時参照できるよう、授業の際にノートPCやタブレットを持参するか(スマートフォン非推奨)、あるいは前もってプリントアウトしておいてください。
その他の重要事項Others
質問や相談は授業の前後に、教室または講師室で受け付けます。