経済学部Faculty of Economics
LANd200CA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語(c)BGerman (c) B
北岡 幸代Yukiyo KITAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K3126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経113 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2年N組 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline and objectives】
While reviewing what students have learned in the first year, they will further develop and practice German expressions and improve their operational skills.
Students will also deepen their understanding of the culture and society of German-speaking countries, and develop the ability to actively appreciate the diversity of language and culture.
【Learning Objectives】
Students will be able to understand commonly used sentences and expressions and be able to explain and communicate in simple language when traveling in German-speaking countries, as well as in everyday life such as basic personal information, shopping, neighborhood, work, etc.
Students will gain various insights into the characteristics of the culture and society of German-speaking countries and develop the ability to understand different values.
【Learning activities outside of classroom】
The students will learn the meanings and pronunciations of important vocabulary used in each topic using a vocabulary learning application.
The review assignments will be given almost every class, so please be conscious of the importance of the review assignments in order to consolidate what you have learned.
The standard preparation and review time for this class is approximately 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
A test (hearing and written) will be administered after each topic is completed. An oral exam will be given at the end of the term.
Grading will be based on the degree of completion of homework and in-class assignments (30%), in-class written test (35%), and oral exam (35%), and students will be graded comprehensively, passing the course if they achieve 60% or more of the total.
Students will not be graded if absences without justifiable reason exceed 30% of the total number of absences.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一年次に学んだことを復習しつつ、さらに発展的、実践的にドイツ語の表現を学び、運用力をつけていきます。
ドイツ語圏の文化・社会についても理解を深め、言語や文化の多様性を積極的に理解する力を養います。
到達目標Goal
基本的な個人情報、買い物、近所、仕事などの日常生活や、ドイツ語圏での旅行時において、よく使われる表現を理解し、簡単な言葉で説明したりコミュニケーションをとれるようになります。
ドイツ語圏の文化・社会の特徴について、様々な気づきを得て、異なる価値観を理解する力を養います。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語とドイツ語を併用 / Japanese & German
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・教科書のテーマに沿って、ドイツ語の語彙や表現を学び、聴き取り・発音・ペアでの会話練習・文法練習・テキストの読み・グループワークなど様々な形式の課題を行います。
・ドイツ語の背景にある文化・社会・歴史についても、適宜理解していきます。
・課題等のフィードバックは、添削の返却、授業時間内での対面フィードバック、場合によっては「学習支援システム」を通じて行う予定です。
・グループによる協同学習やパフォーマンス課題も行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期への導入
授業内容、進め方、学習方法の再確認
夏休みの課題の発表会
2[対面/face to face]:Sport, Gesundheit und Freizeit(スポーツ、健康、余暇)
(1)
様々なスポーツをめぐる語彙と表現
gernを使う表現の復習
3[対面/face to face]:Sport, Gesundheit und Freizeit(スポーツ、健康、余暇)
(2)
アドヴァイスと提案をめぐる表現(1)
sollteを使う。
4[対面/face to face]:Sport, Gesundheit und Freizeit(スポーツ、健康、余暇)
(3)
健康と身体部位をめぐる語彙と表現
アドヴァイスと提案をめぐる表現(2)
5[対面/face to face]:Sport, Gesundheit und Freizeit(スポーツ、健康、余暇)
(4)
天候に関する語彙と表現
6[対面/face to face]:Sport, Gesundheit und Freizeit(スポーツ、健康、余暇)
(5)
「~の場合には」
従属接続詞 wennを使う表現
主文と副文を使おう。
7[対面/face to face]:これまでの学びの振り返り
ヒヤリングと筆記試験
学びの再確認と軌道修正
8[対面/face to face]:Schule und Ausbildung(学校と専門教育)(1)
様々な職業をめぐる語彙
助動詞の復習
9[対面/face to face]:Schule und Ausbildung(学校と専門教育)(2)
Was wolltest du als Kind werden?
(子供の頃、何になりたかったの?)
話法の助動詞の過去形
10[対面/face to face]:Schule und Ausbildung(学校と専門教育)(3)
なりたかった職業とその理由を語る
従属接続詞 weil/da
11[対面/face to face]:Schule und Ausbildung(学校と専門教育)(4)
ドイツの学校制度
読解とディクテーション
12[対面/face to face]:Schule und Ausbildung(学校と専門教育)(5)
大学生活について
従属接続詞 es - dass
13[対面/face to face]:秋学期の振り返り(1)
口頭試験
14[対面/face to face]:秋学期の振り返り(2)
ヒヤリングと筆記試験
今後のドイツ語との関わりについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・準備学習としては、各テーマで使用する重要語彙の意味と発音を単語学習アプリで学習します。
・復習をどれだけ丁寧に行うかが語学の習得にとっては大変重要ですので、ほぼ毎回出す授業の復習課題では、学習内容の定着につなげるよう意識的に取り組んで下さい。
・本授業の準備学習・復習時間は、それぞれ約2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『スタート!2-コミュニケーション活動で学ぶドイツ語-』(三修社)
参考書References
1年次のドイツ語(a)(b)の教科書は適宜活用して下さい。
その他参考文献やドイツ語関連の情報は、授業中に随時紹介します。
動画教材等も、Hoppiiの教材コーナーにアップしますので、ぜひ利用して下さい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・各テーマを終えるごとに小テスト(ヒヤリング・筆記)を実施します。期末は口頭試験を行います。
・成績評価は、宿題・授業内の課題達成度(30%)、授業内筆記テスト(35%)、口頭試験(35%)を目安に総合的に判断し、全体の60%以上の達成で合格とします。
・正当な理由のない欠席が全体の30%を超えた場合は成績評価対象外となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・ドイツ語圏の映画やドイツ語圏の文化・社会に関する時事ニュースは好評につき、積極的に紹介します。
・口頭試験の具体的な実施方法は、事前に一度授業内で練習します。
その他の重要事項Others
・一年生で習ったことを忘れている場合も、気づいたときに必ず見直して知識を補充していきましょう。そのうえで新しい表現や知識を理解し、使えるようになりましょう。
・そのためには、語彙や知識を少しずつでもいいので継続的に反復して蓄積することが大事です。
・課題のプリントは、出題されたときに復習として学習し、翌週提出してください。テスト前に学期分をまとめて提出するなどは、本来の学習効果を見込めませんので、評価対象外とします。