経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(g)BEnglish (g) B
中谷 安男Yasuo NAKATANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K2708 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経114 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 事務課で申請すること |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By using case study approaches, the course methodology is highly participative and utilizes class discussion, assigned readings, and simulations in one-on-one and group situations. Evaluation is as follows: Classroom contribution 20%, Report 30%, Final exam: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・日本を代表する企業のグローバルリーダーのケーススタディを通してビジネス英語の基礎力をつける。実際のとても興味深いビジネスの成功事例を理解しながら楽しく英語を学ぶ。
・英語プレゼンテーションの原稿が書けるためにライティングをテキストを使い自己学習する。
到達目標Goal
・実際のビジネスケーススタディを英語で学びながら、ビジネスにおけるリーダーシップ、ビジネス戦略、国際マーケティングの基礎知識を身に付ける。
・英語スピーチ原稿など説得力のあるイントロダクション、ボディ、結論が書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
有名企業のビジネスケースを扱い、語彙、リスニング、リーディングの演習を行う。テーマによってリアクションペーパーや課題を提出し、参加者同士や全体でもフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
Chapter 8 Act1
アカデミックライティングテキスト8章-1
授業の解説
8 Supporting Your Ideas
2[対面/face to face]:Chapter 8 Act2
アカデミックライティングテキスト8章-2
Developing supporting sentences
3[対面/face to face]:Chapter 9 Act 1
アカデミックライティングテキスト9章-1
Concluding Paragraphs
4[対面/face to face]:Chapter 9 Act2
アカデミックライティングテキスト9章-2
City and Environment
5[対面/face to face]:Chapter 10 Act1
アカデミックライティングテキスト10章-1
Comparison and Contrast Paragraphs
6[対面/face to face]:Chapter 10 Act2
アカデミックライティングテキスト10章-2
Education for future
7[対面/face to face]:Chapter 11 Act1
アカデミックライティングテキスト11章-1
Essay Structure
8[対面/face to face]:Chapter 11 Act2
アカデミックライティングテキスト11章-2
Decent Job
9[対面/face to face]:Chapter 12 Act1
アカデミックライティングテキスト12章-1
Problem Solving Essay
10[対面/face to face]:Chapter 12 Act2
アカデミックライティングテキスト12章-2
Eco-friendly
11[対面/face to face]:Chapter 13 Act1
アカデミックライティングテキスト13章-1
The First Step for Academic Papers
12[対面/face to face]:Chapter 13 Act2
アカデミックライティングテキスト13章-2
SNS
Communication
13[対面/face to face]:Chapter14 Act1アカデミックライティングテキスト14章-1
Writing Introduction1
14[対面/face to face]:Case 15 Act2
アカデミックライティングテキスト14章-2
Writing Introduction1
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前にテキストを最低1時間予習する。
復習として最低1時間授業後にノートをまとめる
テキスト(教科書)Textbooks
Case Studies for Global Leaders
成美堂 Nakatani, Y. & Smithers, R.
Academic Writing Strategies: Focus on Global issues for SDG
金星堂 Nakatani, Y.
参考書References
1 中谷安男『経済学・経営学のための英語論文の書き方』中央経済出版 2020
2 中谷安男『オックスフォード世界最強のリーダーシップ教室: 一流の思考力・
交渉力・人脈はこう作られる』中央経済グループパブリッシング2022
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業貢献度 20%
授業内リポート30%
期末試験50%
■評価の観点
・ビジネス英語の基礎力がついているか
・テキストで取り扱うビジネスリーダーシップの理解が出来ているか
・英文レポートが説得力のあるものか
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
ビジネス英語の履修目安の英語力としてはTOEIC480点、英検2級以上とする。