経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(g)AEnglish (g) A
中谷 安男Yasuo NAKATANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K2707 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経114 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 事務課で申請すること |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By using case study approaches, the course methodology is highly participative and utilizes class discussion, assigned readings, and simulations in one-on-one and group situations. Evaluation is as follows: Classroom contribution 20%, Report 30%, Final exam: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本を代表する企業のグローバルリーダーのケーススタディを通してビジネス英語の基礎力をつける。実際のとても興味深いビジネスの成功事例を理解しながら楽しく英語を学ぶ。
到達目標Goal
実際のビジネスケーススタディを英語で学びながら、ビジネスにおけるリーダーシップ、ビジネス戦略、国際マーケティングの基礎知識を身に付けリスニング能力の向上を目指す。プレゼンテーションのスクリプトが書けるようにアカデミック・ライティングを学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
有名企業のビジネスケースを扱い、語彙、リスニング、リーディングの演習を行う。
ライティングのテキストを活用し英文の書き方を自学する。テーマによってリアクションペーパーや課題を提出し、参加者同士や全体でもフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
Marketing Mix in Emerging Countries
Flow of Sentences
2[対面/face to face]:Shiseido Thailand
アカデミックライティングテキスト1章
Healthy food
3[対面/face to face]:Innovative Marketing Approaches
アカデミックライティングテキスト2章-1
Basic Paragraph
4[対面/face to face]:Kao USA アカデミックライティングテキスト2章-2
Food issues
5[対面/face to face]:Exploring Global Business and Enhancing People’s Sustainable Value
アカデミックライティングテキスト3章-1
Developing Coherence
6[対面/face to face]:MUJI Ryohinkeikaku
アカデミックライティングテキスト3章-2
Mobile broadband network
7[対面/face to face]:Confectionery Marketing in Overseas Business
アカデミックライティングテキスト4章-1
Guiding Readers
8[対面/face to face]:Morinaga U.S.A
アカデミックライティングテキスト4章-2
AI and Singularity
9[対面/face to face]:Guerrilla Marketing Strategies
アカデミックライティングテキスト5章-1
Hedges and Boosters
10[対面/face to face]:Coca-Cola Laos
アカデミックライティングテキスト5章-2
Ecotourism
11[対面/face to face]:Counter Innovators’ Dilemma
アカデミックライティングテキスト6章-1
Generating Ideas
12[対面/face to face]:Toshiba Vietnam
アカデミックライティングテキスト6章-2
Convenient for who?
13[対面/face to face]:Enhancing Internal Communication of Global Company
アカデミックライティングテキスト7章-1
How to attract your readers
14[対面/face to face]:Honda Motor
アカデミックライティングテキスト7章-2
Starting your essay more attractively
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習
授業前にテキストの予習を最低1時間行う
授業に最低1時間授業内容をまとめる
テキスト(教科書)Textbooks
Case Studies for Global Leaders
成美堂 Nakatani, Y. & Smithers, R.
Academic Writing Strategies: Focus on Global issues of SDGs
金星堂 Nakatani, Y.
参考書References
『ケース・メソッド入門 』 石田英夫 他 慶應義塾大学出版
『オックスフォード世界最強のリーダーシップ教室』中央経済パブリッシンググループ
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業貢献度 20%
授業内リポート30%
期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語ライティングの自学自習を指示する。
その他の重要事項Others
必ず毎回参加すること