経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(g)BEnglish (g) B
西井 賢太郎Kentaro NISHII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K2706 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経312 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 事務課で申請すること |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course encourages students to read some original texts, which the well-known economists wrote in English, and obtain intensive reading skills to further understand both English language and economics. Also, students are expected to enhance extensive reading skills to improve their scores in TOEIC tests. After each class meeting, students will be expected to spend one hour and a half to revise the course content. Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 40%, in-class quizes : 30%, presentations: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、(1)経済学部生として現在までに得た経済学の知識に基づき、著名な経済学者による理論の英語原典を使って精読リーディングスキルを向上させ、英語と経済学双方への理解を深めること、(2)TOEIC L&Rのスコアアップにつながる多読リーディングスキルを向上させること、の2点を主な目的とします。
到達目標Goal
(1)英文から情報を的確に読み取る力を育成すること
(2)今後の経済学科目の履修にも役立つよう、英語で書かれた著名な経済学論文の読解を通して「intensive reading(精読)」力を養うこと
(3)TOEIC L&Rスコアの向上を目指す対策を通して、「extensive reading(多読)」力を含む「情報処理能力」を高めること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義、ディスカッション、プレゼンテーションなどを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:第4章 限界革命
科目についての説明
教科書第4章を読む
TOEIC L&R Part 5について
第2回[対面/face to face]:第4章 限界革命
教科書第4章を読む
TOEIC L&R Part 5について
第3回[対面/face to face]:第4章 限界革命
教科書第4章を読む
TOEIC L&R Part 5について
第4回[対面/face to face]:第4章 限界革命
教科書第4章を読む
TOEIC L&R Part 5について
第5回[対面/face to face]:第4章 限界革命
教科書第4章を読み、内容をまとめる
TOEIC L&R Part 7について
第6回[対面/face to face]:第5章 アルフレッド・マーシャル
教科書第5章を読む
TOEIC L&R Part 7について
第7回[対面/face to face]:第5章 アルフレッド・マーシャル
教科書第5章を読む
TOEIC L&R Part 7について
第8回[対面/face to face]:第5章 アルフレッド・マーシャル
教科書第5章を読む
TOEIC L&R Part 7について
第9回[対面/face to face]:第5章 アルフレッド・マーシャル
教科書第5章を読み、内容をまとめる
TOEIC L&R Part 7について
第10回[対面/face to face]:第6章 ケインズ革命前夜
教科書第6章を読む
TOEIC L&R Part 7について
第11回[対面/face to face]:第6章 ケインズ革命前夜
教科書第6章を読み、内容をまとめる
TOEIC L&R Part 7について
第12回[対面/face to face]:第7章 ケインズ
教科書第7章を読む
TOEIC L&R Part 6について
第13回[対面/face to face]:第7章 ケインズ
教科書第7章を読み、内容をまとめる
TOEIC L&R Part 6について
第14回[対面/face to face]:総まとめ
授業内で秋学期末試験を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)教科書の指定された単元を読み、できる限り内容を理解してくること。
(2)参考書の指定された範囲を覚えてくること。
(3)本授業の準備時間,復習時間は各90分を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『英語原典で読む経済学史』根井雅弘著 白水社 2018年 ¥2200(税込)
『TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術』 ロバート・ヒルキ他著 アルク 2018年 ¥2420(税込)
参考書References
『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』TEX加藤著 朝日新聞出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点評価(授業の準備、授業への取り組み、発表等):30%、提出課題(小テスト等):30%、期末試験:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は複数の履修者から、「就職活動面接で『大学での学び』について尋ねられ、当科目で履修している内容を紹介したら、面接担当者に高く評価された」というコメントをいただきました。「経済学部生のための英語科目」という位置づけを柱に、できるだけ教員およびクラスメート同士のコミュニケーションがとれるような機会・方法を工夫します。