経済学部Faculty of Economics
LANe200CC(英語 / English language education 200)Reading and Interaction 2 AReading and Interaction 2 A
阿久津 仁史Hitoshi AKUTSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K2013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | CALL-B |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経7 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to learn four English skills through dialogues, grammar, and English conversation and express your opinion on various topics in English. The students are expected to spend two hours to prepare the lessons before each class meeting and submit class reports after each class meeting. They are required to submit two reports at the nd of the semester and evaluated with the amount and quality of participation and reports, Participation(20%) Reports(80%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リーディングと対話を軸にして文法項目や会話表現を学びライティングを含む4技能をバランスよく学びます。
到達目標Goal
英語がさらに、聞ける、読める、話せる、書けるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英語の歌を唄う、発音訓練、対話を聞く、英作文とその発表、フィードバック、タスク、話した内容を振り返って意見を書く、書いた内容を共有しコメントを書く、など。毎授業ごとの課題に対するフィードバックは適宜各個人に行い、次の授業では、全体に対するフィードバックも行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction
授業の進め方を説明
第2回[対面/face to face]:Unit 1 Dogs or Cats? (1)
Listening / Reading
第3回[対面/face to face]:Unit 1 Dogs or Cats? (2)
Writing / フィードバック
第4回[対面/face to face]:Unit 2 Dubbing or Subtitling? (1)
Listening / Reading
第5回[対面/face to face]:Unit 2 Dubbing or Subtitling? (2)
Writing / フィードバック
第6回[対面/face to face]:Unit 3 Traveling on Your Own or in a Group Tour? (1)
Listening / Reading
第7回[対面/face to face]:Unit 3 Traveling on Your Own or in a Group Tour? (2)
Writing / フィードバック
第8回[対面/face to face]:Unit 4 Papar Bags or Plastic Bags? (1)
Listening / Reading
第9回[対面/face to face]:Unit 4 Papar Bags or Plastic Bags? (2)
Writing / フィードバック
第10回[対面/face to face]:Unit 5 Do We Need TV Broadcasting or Not? (1)
Listening / Reading
第11回[対面/face to face]:Unit 5 Do We Need TV Broadcasting or Not? (2)
Writing / フィードバック
第12回[対面/face to face]:Unit 6 Age-based or Performance-based? (1)
Listening / Reading
第13回[対面/face to face]:Unit 6 Age-based or Performance-based? (2)
Writing / フィードバック
第14回[対面/face to face]:まとめと最終レポート提出
最終レポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で学んだ語彙・フレーズ等を繰り返し練習して自分で利用できるようにすること。授業内で提示された英作文の課題を丁寧に完成させること。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす 発信型英語演習』金星堂
参考書References
授業時に配布、授業支援システム等を通じて指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(英作文・授業参加):20% レポート:80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度をみながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンとイヤフォンを用意すること。オンライン授業時は、レジュメとパワーポイントをダウンロードして授業を受けること。
その他の重要事項Others
授業支援システムを毎時間活用する。
用途:教材配布、課題実施、成果物共有など