経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1815 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経312 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop their writing abilities as well as other skills such as listening, speaking and reading. Students will have their own opinions and develop the attitudes to express them to others.
Previewing the textbook for at least 2 hours before the class. Doing homework for at least 2 hours after the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々なトピックに関して英語で表現をできるようにすることを目標とする。そのためにパラグラフの構造を理解し様々な型のパラグラフを学び英語による作文ができるようにする。作文だけでなく、音読をすることで発音などを確かなものにする。視野を広げ教養を深めることで自分の考え意見を持つことを目指す。
到達目標Goal
・リスニングと対話を軸にして文法項目や会話表現を学びライティングを含む4技能をバランスよく学び、英語がさらに、聞ける、話せる、読める、書けるようになる。
・視野を広め教養を深めることで、自分の考え意見を持ち、相手に伝えようとする態度を養い、考察したことをレポートやスピーチに的確に表現する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って一つのトピックに関して以下の過程を経ながら語彙、表現、文の構成を学習します。
・英文のリスニングを通してテーマを推測する
・パラグラフの構成を理解し使われている表現を使って実際に対話をしながら自分の意見を明確化する
・ユニットのテーマに関して話した内容を振り返って自分の意見をレポ―トにまとめる
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Introduction
Class, Textbook, and Evaluation
第2回[対面/face to face]:Unit 1-1 Are You Ready for a Pet?
Previewing the reading
Listening Passage
第3回[対面/face to face]:Unit 1-2 Are You Ready for a Pet?
Reading passage
Writing Skill
The topic sentence and a paragraph
第4回[対面/face to face]:Unit 2-1 Gap Year
Previewing the reading
Listening Passage
第5回[対面/face to face]:Unit 2-2 Gap Year
Reading passage
Writing Skill
Comparison and Contrast
第6回[対面/face to face]:Unit 3-1 What Is Weaith?
Previewing the reading
Listening Passage
第7回[対面/face to face]:Unit 3-2 What Is Wealth?
Reading Passage
Writing Skill
Definition
第8回[対面/face to face]:Unit 4-1 Globalization
Previewing the reading
Listening Passage
第9回[対面/face to face]:Unit 4-2 Globalization
Reading Passage
Writing Skill
Cause and Effect
第10回[対面/face to face]:Unit 5-1 What I Learned in College
Previewing the reading
Listening Passage
第11回[対面/face to face]:Unit 5-2 What I learned in College
Reading Passage
Writing Skill
Time Order
第12回[対面/face to face]:Unit 6-1 How Paper Is Recycled
Previewing the reading
Listening Passage
第13回[対面/face to face]:Unit 6-2 How Paper Is Recycled
Reading Passage
Writing Skill
Process and Direction
第14回[対面/face to face]:Final Exam
Final Exam and Summary
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを予習、音読をする。授業内で学んだ語彙・フレーズ等を繰り返し練習して自分で利用できるようにする。授業内で提示されたライティング課題を時間をかけて完成させる。本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
English Stream Pre-Intermediate 金星堂
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など、例文の多い学習辞書。テーマに関連する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Classroom Attitudes and Assignments(40%)
Homework(30%)
Final Exam(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありません。
その他の重要事項Others
年間を通してのレベル・アップを目指すので、春学期・秋学期を通して履修することを原則とする。