経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
田口 清一Seiichi TAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1806 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経115 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
The main purpose of this course is to improve the skill of writing in English, with the aim of improving the other three skills of reading, listening, and speaking at the same time. Furthermore, by linking these four skills organically, we aim to cultivate the ability to understand and express intellectual content in English.
[Learning Objectives]
The final objective of this course is to understand English in the English modes of thinking, not in the Japanese ones.
[Learning Activities Outside of Classroom]
Students will be expected to spend at least an hour in preparing for and reviewing each class.
[Grading Criteria]
Each student's final grade will be decide, based on his or her submissions of the required assignments(40%) and their results(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、英語を書く能力を高めることを主眼としながら、読む・聞く・話すという他の3技能の向上も目指す。また、この4技能を有機的に関連させて、知的内容を英語で理解し、英語で発信する能力を高めていく。
到達目標Goal
*表現と読解に不可欠な文法を体系的に身に付ける。
*文法的に正確できちんとした英語の体を成すセンテンスとパラグラフが書けるようにする。
*知的内容を持った考えを英語で発信できるようにする。
*日々の英語学習においてリスニングを習慣化し、英語の耳を養う。
*英語の根本的論理を理解し、「日本語モード」ではなく「英語モード」で英語を捉えられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各Unitにおいて、Model Passage のリスニングとリーディング(音読を含む)を行った後、ライティング問題の演習を行う。尚、パラグラフ・レヴェルのライティングに関しては別途課題を提示する。何れのUnitにおいても、演習と共に重要事項や関連事項の解説などを行っていく。授業では、日本語と英語の論理や発想の違いに常に留意しながら、英語的論理で英文を書けるようにしていく。
年間を通して、無味乾燥な「暗記語学」ではなく、「知的に考える語学」というものを実践したい。
各回の授業の課題(予備学習)に対し、授業(対面とオンラインの双方)での解説によってフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:日本語と英語の相違
文圧縮(名詞構文)
第2回[対面/face to face]:日本語と英語の相違
人称代名詞
第3回[対面/face to face]:Unit8(What's the purpose of work?)①
モデル英文のリスニング・リーディング
表現のポイントとなる文法
第4回[オンライン/online]:Unit8(What's the purpose of work?)②
ライティング
第5回[対面/face to face]:Unit9(The Japanese as Half-Asian)①
モデル英文のリスニング・リーディング
表現のポイントとなる文法
第6回[オンライン/online]:Unit9(The Japanese as half-Asian)②
ライティング
第7回[対面/face to face]:Unit13(An aging society)①
モデル英文のリスニング・リーディング
表現のポイントとなる文法
第8回[オンライン/online]:Unit13(An aging society)②
ライティング
第9回[対面/face to face]:Unit14(Do we have to live in a polluted environment?)①
モデル英文のリスニング・リーディング
表現のポイントとなる文法
第10回[オンライン/online]:Unit14(Do we have to live in a polluted environment?)②
ライティング
第11回[対面/face to face]:Unit17(Job prospects for college students)①
モデル英文のリスニング・リーディング
表現のポイントとなる文法
第12回[オンライン/online]:Unit17(Job prospects for college students)②
ライティング
第13回[オンライン/online]:学期末の課題
Writing an Essay
第14回[オンライン/online]:今年度の総括
年間の課題に対する総評とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に対するしっかりした予習を大前提とする。その際に、辞書を調べる場合には用例も含めてその項目を全て読むこと。文法・構文的にあやふやな場合には必ず文法書を調べること。また、予習の際に必ずModel Passageの音読を行うこと。問題演習においては必ず自分の解答を用意し、授業中に自ら添削すること。各回の授業のポイントは必ず次回までに復習しておくこと。
尚、予習・復習に要する時間は個人差があると思われるが、合わせて最低でも1時間は割くことが必須である。
テキスト(教科書)Textbooks
Read Better to Write Better(モデル英文からのライティング) 金星堂
参考書References
特に指定はしないが、必ず文法書(体系的にある程度詳しく記述されたもの)を一冊は備え、予習・復習の際や自分で英文を読み書きする際には、辞書だけではなく必ず文法書も参照することが重要である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業とオンライン授業との「ハイブリッド型」になるので、期末試験は行わず、各回の課題提出40%、その出来60%で評価する予定である。課題に取り組む際に、到達目標に掲げた項目をどの程度意識して行っているかを重視する。秋学期は春学期からの習熟度も考慮する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
真剣に取り組んだ学生からは英語の見方が変わったという感想もあるので、今年度も重要な問題に関しては昨年度以上に丁寧に解説していきたい。
その他の重要事項Others