経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
保坂 昌光Masamitsu HOSAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1769 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経115 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 経済17 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【course outline】
The students of this course is going to learn the method to read logically constructed paragraphs, through constant practices to read articles for general readers in the English-speaking world. This course is not about how to translate English into Japanese but about how to grasp the information and logic of paragraphs.
【learning objectives】
The goal of this course is to shift students' attitude from "learning English" to "learning something in English". Through this course, students are expected to develop their ability to read and understand general documents written in English or articles for general readers in the English-speaking world.
【learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to spend at least one hour to read the material, check factors and expressions that obstruct clear understanding, and take notes of the points in each paragraph. Students will be also expected to put in around an hour on writing a summary (in Japanese) of each article dealt in this course. Two of the summaries will be assigned as short reports.
【grading criteria】
Grading will be calculated according to 10 small tests in class meetings (70%) and 2 short reports (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語圏の一般読者および大学生向けの英語の文章を読む方法を学ぶ。題材には英語圏の雑誌記事を用いる(主として The Economist 誌の記事)。非英語圏の読者向けに調整して書かれた文章ではなく、英語圏の職業的文筆家が英語圏の一般読者向けに記した文章を、辞書と自身の思考によって読み取るためのノウハウを修得し、英語資料一般から情報を得るためのスキルを身につける。
到達目標Goal
英語圏の職業的文筆家が英語圏の読者向けに記した文章を読むことができる。「文章を読む」とは、日本語に訳すことができるという意味ではなく、記されているメッセージを読み取り、理解することができるという意味である。受講者は英語圏ネイティヴではないのだから、辞書と自らの思考によって「わかりにくい」部分を解読することができるようになる。目標は「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へのシフトである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
The Economist 誌を中心とする英語圏の雑誌記事を読む(1記事あたり500~600語前後を2回で読む)。訳読するのではなく、記事の内容を整理・理解する事を主目的として進める。受講者の疑問や難読点、英語特有の表現等についての確認のほか、英語の文章の論理展開や組立・構成についても確認し、自ら疑問点や難読点を解消する方法を習得する。読了した記事の内容を日本語で要約する(レポートとして3回提出を予定)。受講内容の理解確認のため、毎授業回の小テストに回答し提出する。小テストの正答例ならびに注意点を次回授業時の解説で確認する。レポート(要約)のより良い書き方や、うまく書けた例についても授業内で順次紹介されるので、それを参考にレポートの質を高める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容と方法の説明および注意事項、予習方法、辞書等の必要なツールに関する説明
第2回[対面/face to face]:ブランド戦略に関する経済記事を読む[前半]
経済記事 What's in a Name? を読む。まず記事全体の組み立てを確認する。続いて前半部について質問を受けつつ難読点を解説しながら、内容を整理する。
第3回[対面/face to face]:ブランド戦略に関する経済記事を読む[後半]
前回(第2回)分を簡単に整理する。記事後半部について質問を受けつつ、難読点の解説と内容整理をする。全体をまとめる。要約(レポート)執筆の注意点ならびに要約の具体例を示す。
第4回[対面/face to face]:レポート・記事要約の書き方
第2・3回で扱った記事をたたき台に、レポート(日本語による記事要約)の適切な書き方について詳しく解説する。
第5回[対面/face to face]:新しい企業に関するビジネス記事を読む[前半]
新しい企業に関するビジネス記事(Not So Shocking を予定)を読む。まず記事全体の組み立てを確認する。続いて前半部について質問を受けつつ難読点を解説しながら、内容を整理する。
第6回[対面/face to face]:新しい企業に関するビジネス記事を読む[後半]
前回(第5回)分を簡単に整理する。記事後半部について質問を受けつつ、難読点の解説と内容の整理をする。全体をまとめる。要約(レポート)執筆の注意点を追加的に示す。
第7回[対面/face to face]:新たな産業分野に関する記事を読む[前半]
新たな産業分野に関する記事(Orbital Liberties を予定)を読む。まず記事全体の組み立てを確認する。続いて前半部について質問を受けつつ難読点を解説しながら、内容を整理する。
第8回[対面/face to face]:新たな産業分野に関する記事を読む[後半]
前回(第7回)分を簡単に整理する。記事後半部について質問を受けつつ、難読点の解説と内容の整理をする。全体をまとめる。
第9回[対面/face to face]:新技術と関わる経済記事を読む[前半]
新技術に関わる経済記事(Change of the Tune を予定)を読む。まず記事全体の組み立てを確認する。続いて前半部について質問を受けつつ難読点を解説しながら、内容を整理する。
第10回[対面/face to face]:新技術と関わる経済記事を読む[後半]
前回(第9回)分を簡単に整理する。記事後半部について質問を受けつつ、難読点の解説と内容整理をする。全体をまとめる。日本語による記事要約を第2回レポートとして課す。
第11回[対面/face to face]:一般読者(非学習者)向けの英語資料を読む際の諸注意を整理する
前回(第10回)までに学習した、一般読者向け英語資料を読む際の諸注意を整理・確認する。英語の文章の論理展開、頻繁に使用される非学習者向けの文法、英語に特徴的な表現各種などについて整理する。
第12回[対面/face to face]:最新の経済記事を読む[前半]
最新の経済記事(未定・適切なものがなければ最近の記事)を読む。まず記事全体の組み立てを確認する。続いて前半部について質問を受けつつ難読点を解説しながら、内容を整理する。
第13回[対面/face to face]:最新の経済記事を読む[後半]
前回(第12回)分を簡単に整理する。記事後半部について質問を受けつつ、難読点の解説と内容整理をする。全体をまとめる。
第14回[対面/face to face]:総括と自己評価
Reading and Interaction A の授業内容を振り返り、自身の能力向上を診断すると共に確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎授業時に扱う教材記事について、各受講者とも必ず授業前に読み、内容を整理する共にに疑問点などを洗い出しておく。予習方法の詳細については初回開講時に説明するが、辞書等を用いた英文の確認および内容整理ノート作成をあわせて最短1時間ほど行う(十分に慣れれば約1時間で済むと予測される)。読了した記事については、それぞれ全訳するのではなく、理解した内容を日本語で要約する(慣れても最短0.75時間)。指定された記事の要約を春学期中に2回提出する(提出する記事および締切については担当教員が指定する)。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。プリントを配布する。プリントは各受講者の責任できちんと保管する(再配布しない)。プリントでは The Economist 誌を中心とする英語圏の雑誌記事(1記事あたり500~600語前後)を配布する。最初のうちは部分的に修正や省略を施した記事を用いるが、最終的には記事をそのまま読むようにする。なお使用する教材記事については順次教室で配布する。ほか内容整理や文法的事項についても補足のプリントを配布する。
参考書References
大学生にふさわしいレベルの英和辞書を用意し、授業時に持参すること。辞書の詳細については初回開講時に説明する。電子辞書で構わない。だが携帯通信機器等を辞書として用いる事は能力低下にしかつながらないため避ける。
成績評価の方法と基準Grading criteria
A【70%】毎授業時の小テスト(40点満点10回分)の合算を百点法換算する
B【30%】記事の要約(100点満点2回分)の合算を百点法換算する
総合評価点=A×0.7+B×0.3
総合評価60点以上を合格とする
・Aは教室内で紙媒体を配布・回収する(電子媒体を使用しない)。Bの提出には学習支援システム Hoppii を利用する
・消極的参加の累積(欠席・遅刻等)に対し総合評価から減点する
・正当な理由のある欠席回分の小テストについては、成績評価の際不利にならないよう配慮する。可及的速やかに事情を申し出ること。ただし欠席配慮には上限があるため注意が必要。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の量とコンテンツのアレンジについては前年度までの受講者の反応を参考に調整した。受講者の反応は「わかりやすい」とする声が多いが、学習自体へのモチベーションが低い受講者が(不可避的に)少数ながら出る。主としてコンテンツの面から、少しでも関心を持てるよう改善を継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
小テストに回答する際にも必要となるため、授業時には電子辞書・辞書を持参すること。携帯通信機器(スマートフォン等)を辞書として用いる事は、能力低下や得点低下にしかつながらないため、避けること。
その他の重要事項Others
★万一この科目について対面とオンラインが並行して開講され、円滑な対面授業運営が困難と判断される状況になった場合(もしくはオンラインのみでの開講となった場合)でも、課題の回数や評価割合は変更しない。ただし小テストについても学習支援システム Hoppii を利用した電子媒体による提出に変更される。変更点については Hoppii にて受講者に周知徹底する。