経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1727 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経314 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 現ビ2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read English passages which introduce a variety of topics about our society, culture, and business, taking notice of their contexts. At the same time we can practically review wording and grammar used in each passage. Another goal is to get accustomed to thinking actively and exchanging respective ideas through group work. Moreover, we can do additional practices according to the situation of each class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会から文化・ビジネスまで、注目されている話題を英語で読んでいきますが、文脈に注目し、必要に応じて語法や文法を実践的に復習することを目的とします。また自ら考え英語で意見を交わすことに慣れるよう、グループワークを通し主体的に学ぶことを念頭に置きます。またクラスの状況に合わせ追加演習を用意します。
到達目標Goal
興味を広げ、積極的に読解に取り組むことができる。
キーワードや論旨を掴み、質疑応答を成立させることができる。
あるトピックに対して自ら意見を持ち、表明することができる。
We can broaden our interest and read passages aggressively.
We can get the points and make adequate questions (and answers).
We can have respective opinions for a certain topic and show them.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。授業シートを終了前に毎回提出(遅れての提出は原則的に認めない)。
前もって作成した原稿を元に、ペアで質疑応答を交わし記録する。
教科書を用い、400-500wordsの英文をまず聴いて論旨を抑え、同じ英文を読んで構成を抑える。
次回のペアワークに備え、topicを選んで原稿の草案を作る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業や成績のつけ方、英語の学習法について共有する。
第2回[対面/face to face]:Millennials (Unit 1)
環境保護をエネルギー問題から論じる文章を読み、作業を通し理解を深める。
第3回[対面/face to face]:Green Profits (Unit 2)
環境保護をエネルギー問題から論じる文章を読み、作業を通し理解を深める。
第4回[対面/face to face]:Well-Loved Pets (Unit 3)
ペット産業とその背景を紹介する文章を読み、作業を通し理解を深める。
第5回[対面/face to face]:Italy’s Fashion Kings (Unit 4)
イタリアのデザイナーの世界的人気の理由を理解し、感想をまとめる。
第6回[対面/face to face]:Viral Marketing (Unit 5)
ネットを利用した広告戦略について知り、感想をまとめる。
第7回[対面/face to face]:TED Talks (Unit 6)
プレゼンテーションの可能性や情勢に触れ、感想をまとめる。
第8回[対面/face to face]:The Gossip Media (Unit 7)
有名人のゴシップに対する筆者の考えを読み、質問を整理する。
第9回[対面/face to face]:Replanting the World’s Forests (Unit 8)
具体的資料を元にエコロジーについて考え、質問を整理する。
第10回[対面/face to face]:Adventure Tourism (Unit 9)
自然や歴史・文化を学ぶ旅行の紹介を読解、意見を文章化する。
第11回[対面/face to face]:The Cannes Film Festival (Unit 10)
日本作品や最新受賞作を含む映画祭の歴史を知り、意見を文章化する。
第12回[対面/face to face]:復習
春期の内容を振り返り、試験準備の進め方を定める。
第13回[対面/face to face]:期末試験
春期に得たスキルを確認し、次の課題を見据える。
第14回[対面/face to face]:試験解説
試験をベースに知識や技能を再確認する。自由英作。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修範囲に関する記事を図書館やインターネットで調べておく。
復習:履修した語句や表現を覚える。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
preview: To research other articles concerning the passage.
review: To memorize the words or expressions.
We have to spend one hour doing each activity.
テキスト(教科書)Textbooks
Reading Pass 2, Andrew E. Bennett 南雲堂 2015年 2300円
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業シート・発表原稿など)60%、期末テスト40%
submitted work 60%, term exam 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パラグラフリーディングの効果や方法を説明します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書
その他の重要事項Others
欠席5回で単位の取得資格を失います。