経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 BReading and Interaction 1 B
戸田 博之Hiroyuki TODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1704 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経113 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 国経2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objectives of this class are as follows:
- To understand and practice techniques for reading as much English as possible and as quickly as possible, including newspapers, magazines, and information on the Internet, in order to acquire usable English reading skills.
- To understand and practice techniques for communicating what you have read and understood to others in plain English.
- To understand and practice the techniques for commenting on and asking questions about what they hear from others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・世界の今を英語で知り、英語で学ぶ
この授業では、以下を目的とする。
新聞・雑誌やインターネット上の情報など、多くの英語で書かれた文章を、できる限り早く多く読むための技術を理解し、それを実践に移すことで、使える英語読解力を身につけること
・読んで理解した内容を他者に平易な英語で伝える技術を理解し、実践すること
・他者から聴いた内容についてコメントや質問をする技術を理解し、実践すること
到達目標Goal
- 英文で書かれた新聞・雑誌、ネット情報などを一定の時間内に読み終え、理解できる。
- 読んで理解した内容を他者に平易な英語で伝えることができる。
・他者から聴いた内容についてコメントや質問をすることで、簡単なディスカッションができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
- 毎授業では、初見の資料(新聞・雑誌・ネット記事等)の読解に取組む。
- 理解できなかった語彙、読み取れなかった文の意味を整理し、授業内で解明する。
- 復習や小テストを通じて、読んだテキスト中の語彙、文法事項、便利かつ有用な英語表現の蓄積を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
国内経済を英語で学ぶ
授業の内容、進め方、評価についての説明
教材1:
国内経済に関わる記事を英語で読む
第2回[対面/face to face]:国際経済を英語で学ぶ
教材1の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材2:
読解:国際経済に関する記事を英語で読む
第3回[対面/face to face]:社会問題を英語で学ぶ
教材2の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材3:
読解:社会問題に関する記事を英語で読む
第4回[対面/face to face]:環境問題を英語で学ぶ
教材3の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材4:
読解:環境問題に関する記事を英語で読む
第5回[対面/face to face]:政治を英語で学ぶ
教材4の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材5:
読解:政治問題に関する記事を英語で読む
第6回[対面/face to face]:技術革新のトレンドに英語で触れる
教材5の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材6:
読解:技術革新に関する記事を英語で読む
第7回[対面/face to face]:前半6回授業のまとめと確認
中間クイズを実施する
(対象:教材1〜5)
第8回[対面/face to face]:グローバル化と世界共通語としての英語について英語で学ぶ
教材6の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材7:
読解:世界共通語としての英語に関する記事を英語で読む
第9回[対面/face to face]:金融の基礎概念を英語で学ぶ
教材7の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材8:
読解:金融の基本的しくみに関する記事を英語で読む
第10回[対面/face to face]:金融の最新トレンドに英語で触れる
教材8の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材9:
読解:金融関連ニュースを英語で読む
第11回[対面/face to face]:経営の基本概念を英語で学ぶ
教材9の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材10:
読解:経営理論を英語で読む
第12回[対面/face to face]:経営の現代的トレンドに英語で触れる
教材10の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材11:
読解:経営関連ニュースを英語で読む
第13回[対面/face to face]:AIの未来を英語で読む
教材11の復習:
確認小テスト
まとめとディスカッション
教材12:
読解:AI関連ニュースを英語で読む
第14回[対面/face to face]:後半6回授業のまとめと確認
期末クイズを実施する
(対象:教材6〜11)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
原則毎回新たな読解資料を教員が配布
参考書References
適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト 30%
中間および期末クイズ: 30%
授業への参加態度:振返りシートによる授業改善の要望や質問の提出状況や姿勢40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
真面目に意欲的に取り組んだ学生は、英語力のみならず、読解力や思考力の向上には目を見張るものがあります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業では、資料の提示、授業内容の記録、課題の提出他、あらゆるコミュニケーションを原則Google Classroomを通じて行う。
授業には、できればPC(またはMac)などラップトップ機器およびスマートフォン、タブレットなど持参することが望ましい。
その他の重要事項Others
- 英語の地力を向上させるために、予復習が重要なので、しっかり取組むこと。
- 授業に対する前向きな改善要望や質問を多く発することは、授業の質向上への貢献として成績上も評価するので、積極的に行うことを希望する。