経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
リッチングス ヴィッキーVicky RICHINGS
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1097 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経315 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入15 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students develop the following basic skills for academic success:
(1) searching and collecting research materials
(2) critical and systematic reading of collected literature
(3) academic writing skills
(4) academic presentation skills
*This course is designed for both semesters (A/B).
Students will learn how to use the campus library, take notes, write academic reports, give presentations, and debate.
This course requires that students study about four hours a week outside of class. (Your private study includes class preparation and weekly readings and assignments to be submitted by the set deadline)
Class contribution and participation: 40%
Weekly assignments (resume, summary, report, presentation): 60%
Students are expected to submit all assignments by the set deadlines and to be familiar with each class schedule.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での勉学・研究を継続するための基礎能力を養う。具体的には、以下。
(1)文献・史(資)料などの検索と収集
(2)収集文献の系統的な読解
(3)(2)をより焦点を絞った「レポート」として作成するスキルの養成
(4)(3)のプレゼンテーションスキルの養成
*本授業は春学期と秋学期(A/B)をもって完結するように構成されている。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として、具体的に、図書館の利用の仕方、ノートの取り方、議論の仕方、レジメ・論文の書き方、発表の仕方を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため、小人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで、授業を進める。主に、人文学の分野での文献を利用する。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
授業の概要と自己紹介
2[オンライン/online]:ノートの取り方
Note-takingのポイントと練習
3[対面/face to face]:図書館のガイダンス
図書館紹介と文献検索ガイダンス
4[対面/face to face]:レジュメの書き方(1)
テキストの要約方法の説明。指定されたテキストのレジュメをまとめる。
5[オンライン/online]:レジュメの書き方(2)
テキストの要約方法の説明。指定されたテキストのレジュメをまとめる。
6[対面/face to face]:議論の仕方(1)
指定テキストまたは論題について、グループで議論を実施する(1)
7[オンライン/online]:議論の仕方(2)
指定テキストまたは論題について、グループで議論を実施する(2)
8[対面/face to face]:議論の仕方(3)
指定テキストまたは論題について、グループで議論を実施する(3)
9[オンライン/online]:レポート・小論文の書き方(1)
研究レポート・小論文の書き方の説明。指定されたテーマのレポートを書く。
10[対面/face to face]:レポート・小論文の書き方(2)
研究レポート・小論文の書き方の説明。指定されたテーマのレポートを書く。
11[オンライン/online]:レポート・小論文の書き方(3)
研究レポート・小論文の書き方の説明。指定されたテーマのレポートを書く。
12[オンライン/online]:発表の仕方(1)
発表のポイントと練習 (1)
13[オンライン/online]:発表の仕方(2)
発表のポイントと練習 (2)
14[対面/face to face]:まとめ
前期の内容の振り返りと夏休みの課題の説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間以上を標準とする。(授業内容を振り返り、理解を深めること。指示された課題や内容を次の授業までに準備すること)
テキスト(教科書)Textbooks
特になし(適宜資料を配布する)
(各自が夏休みの宿題として選択した文献をゼミ全体のための教科書としてプレゼンテーションするという形式をとる)
参考書References
『よくわかる学びの技法 第3版』ミネルヴァ書房 田中共子編
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業態度及びクラス活動への参加:40%
学期中の課題等(レジュメ、要約、レポート、発表等の課題):60%
・課題提出は締め切り順守。
・授業形態や授業内容と課題などについて授業支援システムで連絡した内容は、全ての受講者に伝わったものとして取り扱う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンまたはタブレットのいずれかを常時持参してください。
その他の重要事項Others
授業形態や授業内容と課題などについて授業支援システムで連絡した内容は、全ての受講者に伝わったものとして取り扱いますので、頻繁にチェックするようにしてください。