経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
後藤 浩子Hiroko GOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | CALL-C |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入9 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This introductory seminar provides students with essential skills in academic research and documentation, fostering their intellectual curiosities. Students conceive research projects, make presentations about the projects, and write essays. Through the practice of essay writing, students understand the rules of academic writing, and develop their skills of critical reading and analysis by means of revision and feedback.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to acquire the skills of presentation and of discussion.
【Learning activities outside of classroom】
It is necessary to prepare in advance the books and articles necessary for writing an essay in the class, and to read them before/after each class. For these activities, students will be expected to spend four hours.
【Grading Criteria/Policies】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
in-class contribution 40%, comments on presentation 10%, term paper 50 %
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文作成の実践を通して基礎的研究能力を養成するとともに、研究成果を報告し批評し合うことで、プレゼンテーション能力とディスカッション能力を養成します。
到達目標Goal
大学では、たんに講義を通じて専門分野の基本的な知識を得るだけでなく、専門書の読解と的確な要約、さらにはそれを自分の問題関心に応じてアレンジしなおす能力が求められます。また最近では、自分の意見を簡潔に説得力をもって相手に伝えるプレゼンテーション能力も重視されています。入門ゼミではこのような力をつけるために、個々人の研究論文の構想発表を行うことで、プレゼンテーション能力を習得します。同時に、他人のプレゼンテーションに対して質問やコメントをすることでディスカッション能力や批評力も獲得します。また、論文の本論と結論を執筆して論文を完成させることで、実践的な研究能力を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は、基本的に対面での演習となります。プレゼンテーションの実践授業では、学生は一人ずつプロジェクターを使ってプレゼンテーションし、他の学生は各自用紙にコメントを書き、それを教員に提出します。教員は質の高いコメントを次回の授業で紹介してフィードバックします。
また、論文作成では、学生が個々にPCを使って研究ノート、草稿などを書き込んだファイルを作成し、授業の終わりにそのファイルを「学習支援システム」を使って教員に提出します。教員は提出されたものを添削しコメントをつけて、「学習支援システム」を使って返送しフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:論文の推敲と新たな作業計画の立案
論文序文第一次稿返却と講評
第2回[対面/face to face]:プレゼンテーションの仕方(1)
プレゼンテーションの仕方と技術の説明:プレゼンの組み立て方
第3回[対面/face to face]:プレゼンテーションの仕方(2)
各自の論文序文をもとに、自分のゼミ論文の中間発表のプレゼンを行う準備をする
第4回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備(1)
各自の論文序文をもとに、自分のゼミ論文の中間発表のプレゼンを行う準備をする
第5回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備(2)
各自の論文序文をもとに、自分のゼミ論文の中間発表のプレゼンを行う準備をする
第6回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備(3)
各自の論文序文をもとに、自分のゼミ論文の中間発表のプレゼンを行う準備をする
第7回[対面/face to face]:プレゼンテーションの準備(4)
各自の論文序文をもとに、自分のゼミ論文の中間発表のプレゼンを行う準備をする
第8回[対面/face to face]:プレゼンテーションの実践(1)
各回5人ずつ、一人一人がプレゼンをする。聞き手は、プレゼン内容のノートを取り、質問とコメントを所定の用紙に書き込む。また、授業外で、プレゼンの際に指摘された点などを参照して、各自の論文の推敲をする。
第9回[対面/face to face]:プレゼンテーションの実践(2)
各回5人ずつ、一人一人がプレゼンをする。聞き手は、プレゼン内容のノートを取り、質問とコメントを所定の用紙に書き込む。また、授業外で、プレゼンの際に指摘された点などを参照して、各自の論文の推敲をする。
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーションの実践(3)
各回5人ずつ、一人一人がプレゼンをする。聞き手は、プレゼン内容のノートを取り、質問とコメントを所定の用紙に書き込む。また、授業外で、プレゼンの際に指摘された点などを参照して、各自の論文の推敲をする。
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーションの実践(4)
各回5人ずつ、一人一人がプレゼンをする。聞き手は、プレゼン内容のノートを取り、質問とコメントを所定の用紙に書き込む。また、授業外で、プレゼンの際に指摘された点などを参照して、各自の論文の推敲をする。
第12回[対面/face to face]:研究論文の完成 (1)
序文に対応した本論と結論を書く
第13回[対面/face to face]:研究論文の完成 (2)
序文、本論、結論で構成された完成稿を提出
第14回[対面/face to face]:論文講評
論文評価表を基に教員が一人一人と面談し、論文を講評する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内での論文執筆に必要な文献を図書館などで手配し、予め準備してくること、そして、それらの文献を読むことが必要となりますので、本授業の準備・復習時間は各4時間以上を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
鹿島茂『勝つための論文の書き方』(文春新書、2003年)
参考書References
授業内で適宜紹介します
成績評価の方法と基準Grading criteria
①毎回の授業での課題への取り組み方 40%、②プレゼンテーションのコメント内容 10 %、③ゼミ論文の内容 50 %、によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ファイル管理の方法を工夫して、論文作成の際の個別指導の段取りをもっとスムーズに行なうようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教室設置のパソコンがない場合は、貸与パソコンか自己所有のパソコンを予め準備してください。