経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(経済学科)Freshman Seminar B
平瀬 友樹Tomoki HIRASE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1080 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経116 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course familiarizes students with core academic skills. Throughout the course, students learn how to write academic papers, how to find information to support their argument, and how to effectively present their findings to the other students.Grading Criteria is following; Class Performance 100%.In addition, Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での勉学、研究に必要な技術を身につける。具体的には、レポート・論文の書き方、輪読、研究発表の方法を学ぶ。
到達目標Goal
様々な経済問題に対して、自ら調べて考えを深め、自分の答えを見つけ、伝えることが出来るようになる。具体的には、本(専門書)、新聞、インターネットなど多様な情報を収集するとともに、得られた情報をバランスよく理解し、より深い知識を得ることが出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義、学生による演習と発表を中心に進める。学生は、必要な文献の収集、文献の正確な読解、レジュメ・レポート・論文の作成と発表、グループワーク等を行う。課題のフィードバックについては、全体について授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
授業の説明、研究グループ分け。
2[オンライン/online]:春学期の復習
引用の仕方,参考文献の書き方,問いの立て方,因果関係について
3[対面/face to face]:データ解析(1)
仮説検定とは何か
4[対面/face to face]:データ解析(2)
回帰分析について学ぶ
5[対面/face to face]:データ解析(3)
因果関係の分析
6[対面/face to face]:グループ研究(1)
テーマの決定
7[対面/face to face]:グループ研究(2)
データの収集
8[対面/face to face]:計量経済分析の応用とPC演習(1)
Rやpythonについての紹介
9[対面/face to face]:計量経済分析の基礎とPC演習(2)
経済理論とデータ解析について
10[対面/face to face]:計量経済分析の基礎とPC演習(3)
時系列データ分析とは何か
11[対面/face to face]:研究発表(1)
各班ごとの研究発表。
12[対面/face to face]:研究発表(2)
改善版の発表。
13[対面/face to face]:計量経済分析の基礎とPC演習(4)
実践的なデータ解析について
14[対面/face to face]:総括
今後の学習について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で指示された課題を行う。研究テーマの選定に際して、日頃から新聞やニュースなどの経済情報に触れておく必要がある。研究に関しては、資料の収集、分析、考察、論文作成を行う。グループワークでは、授業時間外においても時間を調整して資料作成等に取り組む必要がある。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
随時授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点、授業中の発表内容、グループワークや個人研究を含む課題演習の結果などから総合的に判断する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配布、個人課題の提出には、授業支援システムを使う。
授業中及び授業外のグループワーク、課題作成等においてパソコン(windows機、学校の貸出PCでもよい)を使う。
その他の重要事項Others
基本的には対面形式で行うが、最大7回まで支援システムからの動画配信によるオンライン形式にすることがある。講義内のアナウンスおよび支援システムのお知らせ欄の指示にしたがうこと。