経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
阿部 俊弘Toshihiro ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1071 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経217 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In this course, we will learn research literacy and knowledge about presentations and statistical analysis for various types of data.
*Details for each session will be announced through the learning support system.
【Learning Objectives】
We will learn fundamental skills for taking notes, usage of a library, writing a resume, discussion, composition of a paper, and presentation.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to be familiar with recent trends in the economy and social issues of interest from newspapers, television, and the Internet on a regular basis.
The standard preparation and review time for this class is needed for two hours each.
【Grading Criteria /Policy】
The grade is made based on the content of presentations, class attitude (questions, opinions, etc.), results of report corrections (60%), and results of assigned exercises (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な研究リテラシーを身につける。また、発表の仕方や様々なデータについての分析の初歩的な知識を身に着ける。
*各回の授業形態で未定としているものについての詳細は学習支援システムを通じてお知らせします。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として、具体的に、ノートの取り方、図書館の利用の仕方、レジメの書き方、議論の仕方、論文の構成、発表の仕方を身につける。また、データ解析手法に関する初等的な手法についても身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで、授業をすすめる。課題提出〆切後、結果について講評を行うことでフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
自己紹介やこの授業の目的の説明。
2[対面/face to face]:ノートの取り方
ノートの取り方の説明と例。
3[対面/face to face]:図書館の利用
図書館の利用方法を勉強する。
4[対面/face to face]:文章のまとめ方(1)
テキストの要約方法の説明。課題をまとめる。
5[対面/face to face]:文章のまとめ方(2)
テキストの要約方法の説明。課題をまとめる。
6[対面/face to face]:様々な分析手法(1)
Excelの初歩的な操作を学ぶ。
7[対面/face to face]:様々な分析手法(2)
データを用いたExcelの操作を学ぶ。
8[対面/face to face]:様々な分析手法(3)
データの取得や分析例を学ぶ。
9[対面/face to face]:論文の書き方(1)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い報告書を書く。
10[対面/face to face]:論文の書き方(2)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの、短い報告書を書く。
11[対面/face to face]:発表の仕方(1)
発表の際に心掛けることの説明。発表の仕方など。
12[対面/face to face]:発表の仕方(2)
書いたレポートを中心に個人発表する。
13[対面/face to face]:発表の仕方(3)
書いたレポートを中心に個人発表する。
14[対面/face to face]:授業のまとめ
春学期の内容や近年の話題などについてまとめる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
普段から新聞・テレビ・インターネットなどから、経済の動向や関心のある社会問題の動向を理解しておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
トピックスごとに、関連参考文献を指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度・レポートの添削結果(60%)や課題演習の結果(40%)などから総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自分の意見を効果的に伝えることの難しさを踏まえ、事前準備の重要性を伝えつつ、発表の機会を増やすなどの工夫を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ゼミではPower PointやWordなどのソフトを用いた報告を原則としているので、スマホなどではなく、ノートPCが不可欠です。PC を使った演習の際、自分のものを持参するか、貸与PCを使うこと。