経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(現代ビジネス学科)Freshman Seminar B
古澤 直人Naoto FURUSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1068 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経115 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 現入6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to learn the skills one needs as a college student. In addition, they will acquire basic knowledge of major courses in the Department of Business Economics. At the end of the course,students are expected to acquire presentation skills and book review skills and learn how to write papers.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.Grading will be decided based on lab reports(80%),and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,現代ビジネス学科の主要科目として,会計,経済学,経営学,ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。ある程度のボリュームのあるテキスト批評で精読と議論の訓練をし、後半はレポート報告の訓練を行う。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:秋学期ガイダンス~研究資料やプレゼンの方法を学ぶ
資料収集やプレゼン資料の作成をまなぶ
2[対面/face to face]:テキスト批評を学ぶ⑴
古典的文献を読む
3[対面/face to face]:テキスト批評を学ぶ⑵
雑誌記事を読む
4[対面/face to face]:データ収集とテキスト批評(1)
テキストの調査・分析・批評(1)
5[対面/face to face]:データ収集とテキスト批評(2)
テキストの調査・分析・批評(2)
6[対面/face to face]:データ収集とテキスト批評(3)
テキストの調査・分析・批評(3)
7[対面/face to face]:データ収集とテキスト批評(4)
テキストの調査・分析・批評(4)
8[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(1)
1班の研究発表と議論
9[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(2)
2班の研究発表と議論
10[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(3)
3班の研究発表と議論
11[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(4)
4班の研究発表と議論
12[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(5)
5班の研究発表と議論
13[対面/face to face]:発表の仕方・レポートの書き方(6)
6班の研究発表と議論
14[対面/face to face]:秋学期のまとめ
これまで学習した内容の確認とレポート提出およびコメント
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
橋爪大三郎『中国vsアメリカ』(河出新書、2020年、900円)
参考書References
石黒圭『論文・レポートの基本』日本実業出版社,2012年
小笠原喜康『新版 大学生のためのレポート論文術』講談社現代新書,2009年
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題の相加平均を中心に、発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
詰めすぎで時間をオーバーすることがあったので、もう少し内容を精選する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
windowsパソコンを使うので持参してください(学校で貸出もしています)。また、授業支援システムを使います。
その他の重要事項Others
提出物の評価の相加平均が成績の基本となるので、提出物の未提出が評価に大きく響きます。必ず提出物を出すようにしてください。