経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(現代ビジネス学科)Freshman Seminar A
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1061 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経216 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 現入3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
- Course outline
Acquire the skills one needs as a college student.
In addition, they will acquire basic knowledge of major courses in the Department of Business Economics.
- Learning Objectives
As a necessary skill as a university student, we will learn how to take notes, how to use the library, how to write a handout, how to discuss, how to write a paper, and how to make a presentation.
In addition, we will acquire basic knowledge of accounting, economics, business administration, or finance as a major subject of Department of Business Economics.
- Learning activities outside of classroom
We will use 4 hours for preparation and review outside of classroom every week.
- Grading Criteria /Policy
Class grade will be based on the content of presentations, participation in discussion, and assignment (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学生としての必要な技術を身につける。また現代ビジネス学科の主要科目の基礎知識を身につける。
到達目標Goal
大学生としての必要な技術として,具体的に,ノートの取り方,図書館の利用の仕方,レジメの書き方,議論の仕方,論文の書き方,発表の仕方を身につける。また,現代ビジネス学科の主要科目として,会計,経済学,経営学,ファイナンスのいずれかの基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以上の目標達成のため,少人数形式での教員の積極的なフィードバックのもとで,授業をすすめる。特に,日本経済や世界経済についての基礎知識では,英語文献を利用する。課題のフィードバックについては、授業中もしくは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要
この授業の目的の説明。教員と学生が自己紹介する。
2[対面/face to face]:ノートの取り方
ノートの取り方の説明。教員の授業をノートを取る。
3[対面/face to face]:図書館の利用
図書館の利用方法を勉強する。
4[対面/face to face]:レジメの書き方(1)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを,レジメをまとめる。
5[対面/face to face]:レジメの書き方(2)
テキストの要約方法の説明。指定された新聞記事や論文や新書などを,レジメをまとめる。
6[対面/face to face]:議論の仕方(1)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について,議論を実施する。
7[対面/face to face]:議論の仕方(2)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について,議論を実施する。
8[対面/face to face]:議論の仕方(3)
議論(ディベートやグループディスカッションなど)の方法の説明。指定された論題について,議論を実施する。
9[対面/face to face]:論文の書き方(1)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの,短い論文を書く。
10[対面/face to face]:論文の書き方(2)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの,短い論文を書く。
11[対面/face to face]:論文の書き方(3)
論文の校正や参考文献の付け方などの説明。指定されたテーマの,短い論文を書く。
12[対面/face to face]:発表の仕方(1)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
13[対面/face to face]:発表の仕方(2)
発表の際に心掛けることの説明。書いたレポートを中心に個人発表する。
14[対面/face to face]:授業のまとめ
春学期の授業を反省する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備・復習時間は合わせて1回あたり4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
学生の興味に応じて指定します。
参考書References
石黒圭(2012)『論文・レポートの基本』日本実業出版社
小笠原喜康(2009)『新版 大学生のためのレポート論文術』講談社現代新書
木下 是雄(1981)『理科系の作文技術 』中公新書 624
木下是雄(1994)『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫
法政大学(2022)『学習支援ハンドブック2022』https://www.hoseikyoiku.jp/lf/
渡部欣忍(2014)『あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ! シンプルに伝える魔法のテクニック』南江堂
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の担当ではないため、該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
個人でパソコンを使って作業してもらうことがあります(保有していない場合は貸出しの方法を案内します)。
講義の連絡に「授業支援システム」を使います。「授業支援システム」で連絡したことは,全ての受講者に伝わったものとします。