経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
湯前 祥二Shoji YUMAE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1049 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経211 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 経入14 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire college level academic skills and basic knowledge about finance.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
in class contribution: 80%, Short reports : 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(1) プレゼンテーションの仕方,レポートの書き方を身に付けること,(2) 金融工学に触れること,がテーマです.いずれも,実社会での活動に直結しています.
到達目標Goal
論理的に考え,レポートにまとめ,人を納得させる技術を身に着けます.これらは,大学のみならず,実社会の企画書,報告書の作成,およびプレゼンテーションといった場面でも,必須です.
また,個人が投資の幅を広げリスクを管理する方法の基礎を,身に着けます.さらに,投資や資金調達とは一見無関係な人々にも関わる,社会に影響を及ぼす(例えば,年金運用),金融工学の基礎を理解します.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループに分かれて,テキストの内容について,順にプレゼンテーションします.週ごとに,発表や質問を担当します.
課題等の提出フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション,発表法I
講義の進め方,発表の仕方
第2回[対面/face to face]:図書館ガイダンス
図書館紹介,文献検索ガイダンス
第3回[対面/face to face]:発表法(グループ内発表)
スライドを使った発表,ハンドアウト提出,ヒアリングメモ提出
第4回[対面/face to face]:レポートの役割
レポートとは.
第5回[対面/face to face]:事実と意見
事実と意見の区別.
第6回[対面/face to face]:レポート作成の手順
準備作業.
第7回[対面/face to face]:主題.目標規定文
課題,話題,主題.
第8回[対面/face to face]:材料の収集
調査.観察.実験.
第9回[対面/face to face]:制約,構成
標準的な構成.
第10回[対面/face to face]:叙述の順序
重点先行.
第11回[対面/face to face]:明快,明確,簡潔
明快な文章.明確な文章.
第12回[対面/face to face]:パラグラフ
パラグラフの構成.
第13回[対面/face to face]:すらすら読める文,文章
短い文,首尾一貫した文.
第14回[対面/face to face]:まとめ
春学期のまとめ.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
輪読では,発表担当者はもちろん,受講者全員が発表部分を熟読し,内容を理解しておいてください.分からない内容があれば調べ,関連する資料(新聞記事など)も見ておくことが望ましい.発表担当者は,未解決の疑問点を残さないようにしてください.発表担当者以外は,質問を簡潔にまとめておいてください.本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
木下是雄 (1994), レポートの組み立て方, ちくま学芸文庫.
参考書References
吉本佳生 (2005), 金融広告を読め,光文社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)平常点,発表,討論への参加状況,運営・活動への参加状況,80%,(2)レポート,20%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
説明には,ゆっくり時間をかけます.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「学習支援システム」を使います.
「学習支援システム」で連絡したことは,皆さん(全ての受講者)に伝わったものとして,取り扱います.
情報は随時,追加・更新されます.