経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミB(国際経済学科)Freshman Seminar B
黒田 俊太郎Shuntaro KURODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K1044 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経113 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 国入2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire the basic attitudes, values, and skills required in academic and social activities.
Students are expected to spend about two hours for preparation and review of each class, respectively.
Attendance Policy: In order to pass this course, students should attend at least 10 classes (out of 14). A late attendance = 0.5 attendance.
Evaluation policy: grades will be based on the content of the presentation, class attitude, and assigned exercises. (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学におけるアカデミックな活動及び社会活動で求められる、基本的な態度・価値観・技能を修得する。
到達目標Goal
・解決すべき問題を発見し、それらの問題を協同的に解決しようとする。(態度目標[本単元で育成したい学習者の態度])
・現代社会における文化的・経済的・政治的課題についての受講者同士や教師との対話を通して、私たちが取り組まねばならない課題について知る。(価値目標[本単元で考えさせたい内容や価値観])
・問題解決に必要な基本的な技術(情報収集・言説分析・発表に関する技術など)を学び、グループ活動に活かすことができる。(技能目標[本単元で習得させたい知識や言語能力])
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者によるグループ活動が中心となる。研究グループを組織し、協同的に情報を収集・分析することで、新たな問題を発見し、問題解決のためのプロセスを考察していく。またそのプロセスを言葉で表現してもらう。受講者の実践に対するフィードバックは、教員や受講者間での、評価を伴う対話という形式で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方の概要説明・グループ分け・グループ活動① ブレインストーミング
2[対面/face to face]:グループ活動②
ブレインストーミング
3[対面/face to face]:グループ活動③
研究テーマ決定
4[対面/face to face]:グループ活動④
先行研究・新聞記事の調査・報告
5[対面/face to face]:グループ活動⑤
先行研究・新聞記事の調査・報告
6[対面/face to face]:グループ活動⑥
中間報告に向けた準備
7[対面/face to face]:グループ活動⑦
中間報告 グループ1~4による報告・討議
8[対面/face to face]:グループ活動⑧
中間報告 グループ5~8による報告・討議
9[対面/face to face]:グループ活動⑨
研究成果の報告に向けたレジュメ・パワポの作成
10[対面/face to face]:グループ活動⑩
研究成果の報告に向けたレジュメ・パワポの作成
11[対面/face to face]:報告①
グループ1・2による研究成果の報告・討議
12[対面/face to face]:報告②
グループ3・4による研究成果の報告・討議
13[対面/face to face]:報告③
グループ5・6による研究成果の報告・討議
14[対面/face to face]:報告④
グループ7・8による研究成果の報告・討議 まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学習者には、事前課題や復習課題に取り組んでもらうことがある。また、課題の有無に関わらず、準備学習・復習はそれぞれ2時間を目安に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適宜資料を配布する。
参考書References
新田誠吾『はじめてでも、ふたたびでも、これならできる!レポート・論文のまとめ方』すばる舎、2019
河野哲也『レポート・論文の書き方入門』慶應義塾大学出版会、2018
その他、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・出席は毎回取る。
・全14回中10回以上の出席を単位修得の最低条件とする。
・遅刻は欠席0.5回とカウントする。
・課題提出は締め切り順守(基本は授業内の提出)。
・事前課題等を指示する場合は必ず取り組むこと。
・発表内容・授業中の受講態度・課題演習などから総合的に評価する。(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が考え議論したことを教室にフィードバックするタイミングを最適化します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業に際しては、インターネット回線とパソコン、カメラ、マイクを用意してください。パソコンがない場合は、スマホやタブレットを代用してもかまいません。
また対面授業に際しても、それらのデバイスを積極的に用いて情報収集を行いながら、課題等に取り組んでください。