情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
SOC140KA-GH-106(社会学 / Sociology 100)社会と情報科学Society and Computer Science
前山 和喜Kazuki MAEYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | J0305 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
教養科目 人文系科目 |
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Outline (in English)
We will consider how our daily lives and society are transforming from the perspective of computers, information science and technology, which are the technological foundation of modern society. Classes will focus on familiar themes as much as possible.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちはしばしば情報科学の発展をそのまま社会や暮らしの発展と考えてしまいがちです。この授業では、現代社会の技術的基盤であるコンピュータや情報科学・技術の視点から、その歴史的な連続性を意識しつつ、日々の暮らしや社会のあり方の「変容」について考えていきます。多岐にわたるテーマについて考えることで、自分が学んでいる情報科学、そして生きている現代社会について多角的な興味関心・問題意識を持てるようになることが目的です。
到達目標Goal
情報科学部という場で受講生がこれまでに学んでいるものをもとに、それと社会の関係を主体的に捉え考えてもらうことを目指す。これから、さらに高度な情報科学を学び実践するとき、あるいは社会に出てから役に立つ考え方を身につけてほしい。自分の外の世界への視点を多角的に持てるようになること、そしてその視点から見えてきた事柄に対して、自分の考えをまとめ、表現する力(今回は文章として書く力)を養うことに重点を置く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP1」と「DP3-1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
シラバスに示す各回のテーマについて、毎回必ず具体的な話題と情報科学的な話題の両面を扱います。基本的にはパワーポイントを映しながら授業を進めますが、適宜受講生との対話から、対象となる問題について考えを深めていきます。毎回の授業の最後にリアクションペーパーの記入と提出を求めます。次回の授業でそれに対するリアクションをする時間も設けます。第9回では提出された中間レポートの中から、興味深いものを選んで議論をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
オリエンテーション[対面/face to face]:授業内容の説明、社会と情報科学の関わり
この授業で扱うテーマ、授業の進め方、方針、成績評価を説明します。現代社会のあらゆる場面で使われている情報科学(と技術)を理解しようとするときの視点について共有します。
情報科学の歴史(1)[対面/face to face]:「情報」に関する学問について
この授業のタイトル「情報科学」の歴史についてその概略を話します。「情報科学」「情報技術」「情報工学」「情報学」「図書館情報学」「システム情報学」などの違いの考察を通じて、学問としての「情報」の全体像を掴んでいきます。
情報科学の歴史(2)[対面/face to face]:コンピュータと社会の歴史
情報を扱う機械としてのコンピュータとその利用の歴史について扱います。計算機と訳されることの多い"Computer"ですが、この機械は何を計算しているのでしょうか。コンピュータの利用史の視点から社会の変容について考えていきます。
コンピュータは何をする機械か(1)[対面/face to face]:コンピュータで何をしているか
現在の社会の中には多様なコンピュータが埋め込まれています。もしコンピュータが動かなくなったとしたら日々の暮らしにどのような影響があるでしょうか。「使えないとしたら」という逆説的な視点からコンピュータを使う現代社会について考えていきます。
コンピュータは何をする機械か(2)[対面/face to face]:スマートフォンはコンピュータか
皆さんのポケットか手にはいつもスマートフォンがあることでしょう。土の中に埋められたスマホが千年後に発掘され博物館に展示されるとなった時、キャプション(説明文)にはどんな事を書けば良いのでしょうか。スマホが動くしくみなどとともに考えます。
ゲームと遊び、多様なコミュニケーション(1)[対面/face to face]:ゲーミングパソコンとコンピュータのスペック
家電量販店の一角に「ゲーミングパソコン」と呼ばれるコンピュータ売り場が設置されつつあります。このパソコンは普通のパソコンとどのように異なるのでしょうか。GPUや画像処理技術を切り口として、技術決定論と技術の社会構成論について考えます。
ゲームと遊び、多様なコミュニケーション(2)[対面/face to face]:eスポーツとテレプレゼンス技術
近年、eスポーツが流行っています。日本チームが世界大会で活躍し、SNSでは#ZETAWIN のようにハッシュタグをつけて応援したり、その競技性を分析したり、ファンコミュニティを作って楽しんでいます。さて、そのようなゲームを楽しむ文化は、それまでのスポーツ観戦と何か違いはあるでしょうか。メディア・イベント論やメディア技術史から考えます。
ゲームと遊び、多様なコミュニケーション(3)[対面/face to face]:ゲームの中の社会、社会の中のゲーム
メタバース技術などに代表されるように、サイバー空間(仮想空間)の中にも一種の社会が生まれるようになってきました。好きな見た目にもなれ、複数のキャラを使い分けられ、瞬間移動もでき、シャットダウンもできる、そんな今までのフィジカル空間(現実空間)とは違う社会について理解するための視点を考えます。
中間レポートの振り返り[対面/face to face]:中間レポートの共有と講評
提出されたレポートからいくつかを選び、その内容について講評した上で、全体でディスカッションを行ないます。他の受講生がどんなことを考えているか、それは自分から見るとどう見えるのかなどについて考えてみます。
情報メディア機器とデータの保存と利用(1)[対面/face to face]:センシング技術とメディア技術と情報科学
人間の活動によって生まれるデータは指数関数的に増えています(このシラバスもその一部です)。経済産業省の「データ利活用のポイント集」などで紹介されている具体的な実践例から、歴史的な連続性とともに、現在のデジタル社会の特徴や強さについて考えます。
情報メディア機器とデータの保存と利用(2)[対面/face to face]:倍速視聴と過去を見聞きする技術
これまで発明された多種多様な視聴覚メディアによって、私たちは時間や空間を超えて世界を知覚することができるようになりました。それらの技術の歴史をたどりながら、「倍速視聴」による「コスパ」・「タイパ」などのような、技術によって新しい価値基準が生まれてくることについて考えます。
アルゴリズムと社会のデザイン(1)[対面/face to face]:常時接続社会と個人
ネットワークの技術が暮らしの中に組み込まれることによって、「コミュニケーション(通信)」が単なる意味伝達を超え、さまざまな役割を帯びてくるようになってきました。そこに見られる技術的基盤と社会的意義の変遷をたどりながら、現在の「つながりっぱなしの日常」について考えます。
アルゴリズムと社会のデザイン(2)[対面/face to face]:マッチングアプリとつながり
「マッチングアプリ」に代表されるような人と人とをつなげるための情報系サービスは今や当たり前のように使われています。ここで言う「つながり」を見出すためのアルゴリズムは、必ずしも学問的・理論的なコンピュータサイエンスで研究が行われているものとは一致しません。アルゴリズムの設計が社会的な感覚や価値観へ与える影響について考えます。
アルゴリズムと社会のデザイン(3)[対面/face to face]:バズワードは情報社会に革命をもたらすか
「Society 5.0」や「DX」のような、具体的にはよくわからないがなんとなく専門用語に聞こえる言葉を耳にする機会が増えてきました。しばしば「バズワード」と呼ばれるこれらの言葉の持つ良い面と悪い面を分析しながら、実際的な情報科学と社会の中で使われている情報技術の関わりについて考えていきます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、計4時間を標準とします。しかし、必ずしも本を読むなどいわゆる”勉強”だけをする必要はありません。みなさんは暮らす社会には情報科学・技術やそのような見方・考え方が溢れているはずです。それらに気づき、どのような情報科学・技術によって実現しているかを調べてみたり考えてみたりすることもこの授業において重要な”学習”です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
授業の各回で、その回のテーマに関連する本やWEB サイトを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は以下の3つの点数の合計点(100点を超えたら切り捨て)とします。
(A) 毎回提出を求めるリアクションペーパー(各3点)
(B) 学期間中に2回課すレポートの評価(各25点)
(C) 授業中の積極的な参加(最高20点)
レポートの提出は必須とします。評価は文章の良し悪し、オリジナリティ、テーマ・内容の面白さから評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により過去からのフィードバックはありませんが、随時リアクションペーパーを参考にしながら授業を進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業では毎回「リアクションペーパー」の提出を求めるので、鉛筆と消しゴムは持参してください。2回の課題レポートは文書作成ソフト(Microsoft Word もしくは PDF)の提出とするため、オフィスソフトが使えるパソコンを利用出来る環境は準備してください。
その他の重要事項Others
受講生の興味関心に併せて授業で取りあげるテーマを変更する場合があります。詳しくはガイダンスで説明します。
前期に開講する「社会と科学」と繋がる授業内容になっているため、履修を考えている人はぜひそちらも受講してください。