情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
SOC140KA-GH-105(社会学 / Sociology 100)社会と科学Society and Science
前山 和喜Kazuki MAEYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | J0304 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
教養科目 人文系科目 |
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Outline (in English)
This course is about how science and technology were born in society, how they have developed, how they have been treated by people, and how they have influenced society and changed the way people think and live, society and the earth itself. The purpose is to develop literacy in understanding the relationship between science, technology and society and to develop one's own perspectives. Interest in various events happening in society is also an important part of learning in the classroom. Evaluation will be based on class participation, a reaction paper, and two reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
科学と技術が、社会の中でどのように生まれ、どう発達し、人々によってどう扱われてきたか、そしてどう社会に影響を与え、人間の考え方と生活や社会、地球そのものを変えてきたかを学び、考えます。本授業は、①現在社会を過去と未来の連続的な時間軸の上で理解するための歴史的・未来的視点、②今現在に起こっている事柄へ対する多角的な視点、③現代社会にとって欠かせない科学・技術・工学に対する自分なりの視点、を持てるようになることが目的です。内容は情報科学部らしい視点を多く含んだ「社会と科学」になるように設計しています。
到達目標Goal
自然科学と現代技術の基礎にある世界観と論理、科学・技術・工学と社会の関係を理解し、それらに関する情報を自分で捉えて、扱えるリテラシーを取得することを目指す。これから理工系を専門として学び実践していく上で役に立つ考え方を身につけてほしい。
自分の外の世界への視点を多角的に持てるようになること、そしてその視点から見えてきた事柄に対して、自分の考えをまとめ、表現する力(今回は文章として書く力)を養うことに重点を置く。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP1」と「DP3-1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的にはパワーポイントを映しながら授業を進めますが、適宜受講生との対話から、対象となる問題について考えを深めていきます。シラバスに示す各回のテーマについて、毎回必ず歴史的な話題と現在的・未来的な話題の両面を扱います。毎回の授業の最後にリアクションペーパーの記入と提出を求めます。次回の授業でそれに対するリアクションをする時間も設けます。第9回では提出された中間レポートの中から、興味深いものを選んで議論をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
オリエンテーション[対面/face to face]:授業内容の説明、「社会」と「科学」とは
この授業で扱うテーマ、授業の進め方、方針、成績評価を説明します。現代社会において切っても切れない関係となった「社会」と「科学」について考えていく予備的な知識を共有します。
科学・技術・工学のあゆみ(1)[対面/face to face]:科学・技術・工学の歴史
科学・技術・工学のそれぞれが誕生した源流と成立の歴史について、一般市民の視点、学生の視点、研究者の視点の各立場から学んでいきます。有名な科学的逸話や歴史的出来事は、必ずしも学問としての歴史においても重要であるとは限りません。歴史を学ぶ面白さについても考えていきます。
科学・技術・工学のあゆみ(2)[対面/face to face]:近代科学・技術・工学の専門性
近現代社会において科学・技術・工学が量的・質的に拡大していくなかで、職業人としての専門性も生まれていきます。他方で専門家の持っている知識(専門知)が必ずしも一方向的ではないことを確認しつつ、専門知を類型化し、様々な立場から科学・技術・工学にどのように向き合えば良いのかについて考えます。
科学・技術・工学のあゆみ(3)[対面/face to face]:現在的な科学・技術・工学の実践
現代社会の中で科学・技術・工学がどのように実践されているかについて考えます。特にこれらの「政策」「ガバナンス」「倫理」「リスク」「アセスメント」「ジェンダー」など具体的な事例について紹介し、社会と科学の関わりに多様な視点や営為があることを学びます。
科学・技術・工学のあゆみ(4)[対面/face to face]:科学・技術・工学と社会のインタラクション
もはや科学・技術・工学と無縁で生きていくことの出来ない現代社会において、それらと関わりがあるのは必ずしも専門家とは限りません。今回は「教育」「コミュニケーション」「博物館・科学館」など視点から、広い意味での社会全体と科学・技術・工学がどのような相互作用をもたらしているのか考えます。
数と科学、社会の中の数(1)[対面/face to face]:数量化革命と社会
定性的に物事を捉えていた世界から、数量化をすることで定量的に捉える世界へと変容していった歴史について考えます。数量化に関して、記数法からはじめ、暦・時計、地図、楽譜、簿記などの実例を取り上げながら、現在的な思考様式に変容していく過程を追っていきます。
数と科学、社会の中の数(2)[対面/face to face]:客観性概念と社会
感染症や経済のニュースなど、私たちの生活の中では数(数字)を使った情報のコミュニケーションがなされ、その背景には「客観性」という考え方が大きく関わっています。今回はその概念が作られ浸透していく歴史からはじめ、政治や経済、自然科学など現場で「数値」が使われることに意味について考えます。
数と科学、社会の中の数(3)[対面/face to face]:データ、モデル、シミュレーションと社会
近年、様々なシミュレーションに基づいた認定や評価、設計、開発、研究などが行なわれています。従来の科学とは異なり、事象そのものを観察したり、実験したりするわけではないシミュレーションにはどのような意味や正しさ・確からしさを保証する仕組みがあるのかを、科学哲学の側面から考えます。
中間レポートの振り返り[対面/face to face]:中間レポートの共有と講評
提出されたレポートからいくつかを選び、その内容について講評した上で、全体でディスカッションを行ないます。他の受講生がどんなことを考えているか、それは自分から見るとどう見えるのかなどについて考えてみます。
科学における道具・機器・装置と、その社会実装(1)[対面/face to face]:望遠鏡と顕微鏡、計算機器と測量機器
科学・技術・工学の発展には、道具・機器・装置の発明が密接に関わっています。科学的概念の転換や技術・工学の実践において、物質的な基盤がどのように作用しているのかについて考えた上で、次にそれらが社会に応用されていく過程について学びます。
科学における道具・機器・装置と、その社会実装(2)[対面/face to face]:様々な科学的営為のありようと実践
現在の科学的な実践は研究室の中だけで起こっているわけではありません。今回は、科学が作られている現場をとりまく様々な機器や仕組みについて学びます。そして「ビッグサイエンス」や「シチズンサイエンス」など現在的な実践について学びます。
日本における科学・技術・工学(1)[対面/face to face]:科学思想の翻訳と自立
日本において百数十年前まで存在しなかった「科学」や「技術」という言葉の受容には、「翻訳」の手続きが必要不可欠でした。それは単にやり方を覚えたりモノマネしたりするような模倣文化ではありません。全く新しい概念を涵養し実践してく過程について考えていきます。
日本における科学・技術・工学(2)[対面/face to face]:日本型学問の展開
現代日本における科学・技術・工学の教育・研究制度のあり方について考えます。日本における大学の設立からはじめ、研究機関、学術組織・団体の活動を、工学系の分野を中心に追っていきます。もちろん情報系分野についても触れます。
社会と科学の現在と未来[対面/face to face]:答えの無い問いとバックキャスティングで見通す未来
現代社会はトランスサイエンスと呼ばれる「科学に問うことはできるが、科学では答えることができない問題」が存在しています。明確な答えを出していく営為に見える科学に内在する答えの出ない問いや未来社会のあり方に対しての向き合い方について考えていきます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、計4時間を標準とします。しかし、必ずしも本を読むなどいわゆる”勉強”だけをする必要はありません。みなさんは暮らす社会には、当たり前過ぎて気づかないかも知れませんが、科学・技術やそのような見方・考え方が溢れているはずです。その背後にはどういった歴史的経緯があり、今後はどうなっていくのかなどに興味を持ち、調べてみたり考えてみたりすることもこの授業において重要な”学習”です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
授業の各回で、その回のテーマに関連する本やWEB サイトを紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は以下の3つの点数の合計点(100点を超えたら切り捨て)とします。
(A) 毎回提出を求めるリアクションペーパー(各3点)
(B) 学期間中に2回課すレポートの評価(各25点)
(C) 授業中の積極的な参加(最高20点)
レポートの提出は必須とします。評価は文章の良し悪し、オリジナリティ、テーマ・内容の面白さから評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により過去からのフィードバックはありませんが、随時リアクションペーパーを参考にしながら授業を進めていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業では毎回「リアクションペーパー」の提出を求めるので、鉛筆と消しゴムは持参してください。2回の課題レポートは文書作成ソフト(Microsoft Word もしくは PDF)の提出とするため、オフィスソフトが使えるパソコンを利用出来る環境は準備してください。
その他の重要事項Others
受講生の興味関心に併せて授業で取りあげるテーマを変更する場合があります。詳しくはガイダンスで説明します。
後期に開講する「社会と情報科学」に繋がる授業内容になっているため、履修を考えている人はぜひそちらも受講してください。