情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
OTR100KA-CS-211(その他 / Others 100)プロジェクト(春)Project
雪田 修一Yukita SYUICHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | J0621 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We study how to program abstract concepts in differential geometry and topology. Your overall grade in the class will be decided based on the following Final presentation: 50%、Short reports : 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
概念をプログラミングする。微分幾何学、位相幾何学のやさしい題材で幾何学的な概念を対話的に可視化する技法を学ぶ。
到達目標Goal
閉曲面の展開図のデータ構造とアルゴリズムを操れるようになる。
CGの基礎にある3D/4D幾何学の基本テクニックが身につく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP3-1」と「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業時間内に、毎回、基本概念とプログラミング技法を解説し、それに基づく課題を、授業時間外に4時間程度を見込んで行う。授業で課した課題(小テストやレポート)等を取り上げ、授業内で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:リスト処理と関数型プログラミング
概念の実装にはリスト構造が基本であり、そのリスト構造を処理するのは関数型プログラミングである。
第2回[対面/face to face]:関数をデータとして扱う
高次の概念、例えば、値ではなく操作そのものがデータとなる抽象の段階では、関数がデータとして扱われる。
第3回[対面/face to face]:3次元の回転
座標軸および一般の方向を軸とする回転の実現方法を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:3次元の回転の合成
Moebius bandの表現と、その上で周遊する方法を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:代数系のデータ構造(1)
群、環、体の基本演算をリスト構造の低レベル処理で実現し、数式処理の原理を理解する。
第6回[対面/face to face]:代数系のデータ構造(2)
学生ごとのサブテーマで分岐
第7回[対面/face to face]:代数系のデータ構造(3)
学生ごとのサブテーマで分岐
第8回[対面/face to face]:学生ごとのテーマ決定
学生ごとにテーマを決定する。
第9回[対面/face to face]:個別の進捗報告と議論
全員が1週間の進捗を報告し次週の目標を議論する。
第10回[対面/face to face]:個別の進捗報告と議論
全員が1週間の進捗を報告し次週の目標を議論する。
第11回[対面/face to face]:個別の進捗報告と議論
全員が1週間の進捗を報告し次週の目標を議論する。
第12回[対面/face to face]:個別の進捗報告と議論
全員が1週間の進捗を報告し次週の目標を議論する。
第13回[対面/face to face]:個別の進捗報告と議論
全員が1週間の進捗を報告し次週の目標を議論する。
第14回[対面/face to face]:個別の進捗報告と発表会に向けた準備
発表会資料の内容と作成方法を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、学生ごとに異なる課題が与えられる。
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各週につき4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Webで公開している教材
参考書References
Webで紹介している多くのweb site
成績評価の方法と基準Grading criteria
テーマごとの課題50%,最終課題レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テーマが多彩過ぎる場合に、プロジェクトの運営方法を工夫する必要がある。