情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
OTR100KA-CS-209(その他 / Others 100)プロジェクト(春)Project
細部 博史Hiroshi HOSOBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | J0619 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop visual and interactive software such as visualization interfaces. The goal of this course especially includes acquiring the knowledge and skill of the development of visual and interactive software. The students are expected to spend typically 2 hours for preparation, review, and assignments for each class meeting. Grading will be decided based on assignments (30%), the final report (60%), and in-class contribution (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
可視化インタフェースを基本として視覚的・対話的なソフトウェアを開発する.
到達目標Goal
視覚的・対話的なソフトウェアの開発に必要となる知識と技術を身に付ける.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP3-1」と「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本となる可視化インタフェースの開発では,Processingと呼ばれるプログラミング言語・開発環境を用いる.可視化の対象や手法に関しては,履修者が各自で選択する.例えばTwitter等のソーシャルネットワーキングサービスから,ユーザが投稿した情報や,ユーザ間の関係に関する情報を専用のAPIで取得し,時系列可視化やグラフ可視化等の手法で可視化することが挙げられる.また,各自の興味等に応じて,Processing以外の言語・環境を用いることや,可視化インタフェース以外の視覚的・対話的なソフトウェア(例えば,可視化以外を目的としたユーザインタフェースや,ビデオゲームなど)を選択することも認める.履修者は学期の半ばにテーマを選択して発表し,学期の後半には開発したソフトウェアについて発表して,最後にレポートにまとめる.授業で課した課題(小テストやレポート)等を取り上げ,授業内で全体に対してフィードバックを行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
プロジェクトの進め方についての説明
2[対面/face to face]:Processing (1)
Processingを用いたソフトウェア開発についての講義
3[対面/face to face]:Processing (2)
Processingを用いたソフトウェア開発についての講義(続き)
4[対面/face to face]:可視化(1)
可視化技術についての講義
5[対面/face to face]:可視化(2)
可視化技術についての講義(続き)
6[対面/face to face]:テーマ発表
履修者によるテーマの発表
7[対面/face to face]:進捗報告(1)
履修者による進捗状況の報告
8[対面/face to face]:進捗報告(2)
履修者による進捗状況の報告
9[対面/face to face]:進捗報告(3)
履修者による進捗状況の報告
10[対面/face to face]:中間発表
履修者による進捗状況の発表
11[対面/face to face]:進捗報告(4)
履修者による進捗状況の報告
12[対面/face to face]:進捗報告(5)
履修者による進捗状況の報告
13[対面/face to face]:進捗報告(6)
履修者による進捗状況の報告
14[対面/face to face]:成果発表・レポート作成
履修者による成果の発表とレポート作成についての説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
視覚的・対話的なソフトウェアを開発し,発表資料とレポートを作成する.
準備・復習等の授業時間外学習は,各週につき2時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した講義資料をウェブ上で配布する.
参考書References
B. Fry (著), 増井俊之(監訳), 加藤慶彦(訳), ビジュアライジング・データ―Processingによる情報視覚化手法, オライリー・ジャパン, 2008. ISBN 978-4873113784
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表(30%)とレポート(60%)に加え,授業中の参加の度合・貢献度(10%)を考慮し,総合的に判断する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートPCを使用する.