通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)自然地理学(海洋・陸水)(Ⅰ)(前期メディア)Physical Geography (Ocean and Land Water)
小寺 浩二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 54007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小寺 浩二 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
Attempting to reconstruct "Oceanography and limnology" which is an important area of geography while trying to adopt a hydrological viewpoint centered on water circulation, aim to acquire students' knowledge on systematic "water". We deal with various problems concerning "water" such as water resources, water use, water pollution, groundwater contamination, hydrophilic, flood etc. on various scales from familiar water side to global scale.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
水循環を中心とした水文学的な視点を取り入れつつ、地理学の重要な一分野である「海洋・陸水学」の再構築を試み、受講生の系統的な「水」に関する知識の習得をめざす。水資源、水利用、水質汚濁、地下水汚染、親水、洪水など、「水」に関する様々な問題を、身近な水辺からグローバルスケールまでの様々なスケールで扱う。
到達目標Goal
海洋陸水学の基礎的な知識と理論についての理解を深めると同時に、具体的なテーマについての研究成果についても学ぶ。また、実際の調査方法に関しても理解し、具体的な課題に取り組んでまとめる力を育成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回とも、テーマに沿った基礎知識について概要を説明し、具体的なフィールドデータを紹介しながら理解を深める。その上で、調査技術についても紹介し、具体的な課題にも取り組んで、確実な力を育成する。
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:海洋陸水学とは?
陸水学・水文学・講義の構成と課題
第2回[オンライン/online]:河川学入門
流域の形状・水系網・流況
第3回[オンライン/online]:地下水学入門
土層の三層構造・不飽和帯・不圧地下水
第4回[オンライン/online]:湖沼学入門
三つの分類・水温躍層・集水域
第5回[オンライン/online]:雪氷学入門
雪氷の分布・氷河・南極・グリーンランド
第6回[オンライン/online]:海洋学入門
海底の地形・プレートテクトニクス・深層海流
第7回[オンライン/online]:水環境の諸問題①
身近な水環境・湧水・地下水汚染・富栄養化
第8回[オンライン/online]:河川学の基礎
ハックの法則・ホートンの水系網・流況曲線
第9回[オンライン/online]:地下水学の基礎
ダルシーの法則・水温の鉛直分布
第10回[オンライン/online]:湖沼学の基礎
湖盆形態・湖水の物理、化学、生物
第11回[オンライン/online]:雪氷学の基礎
氷河の流動モデル・降雪、積雪、融雪
第12回[オンライン/online]:沿岸域・汽水域の水環境
内湾の水環境・大河川下流域
第13回[オンライン/online]:自然災害と流域圏
津波・洪水・火山災害・流域の人間活動・流域委員会
第14回[オンライン/online]:水環境の諸問題②・まとめ
地下水汚染・湖沼の酸性化・中性化・緑のダム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回示してある課題に取り組む。また、調査技術についても可能な限り取り組む。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
通教テキスト『自然地理学(海洋・陸水)』第1版、小寺浩二・三井嘉都夫、2019年
通教テキスト『自然地理学概論(1)』第1版、小寺浩二、2020年
参考書References
毎回の講義資料で提示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
テキスト、参考書とメディア授業の学習を踏まえて、設題に取り
組み (中間リポート 2 回)、具体的な課題への取り組み方を学習した上で、最終リポートを提出し、それらを総合して成績評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レポートの内容やその際のコメントを考慮して、昨年度からレポート設題を変更した。具体的には、違うテーマで独立したレポート2本を課していたが、同一テーマで中間レポートを提出した上で最終レポートを提出する形式として、一つのテーマにじっくり取り組めるようにし、より内容の充実したレポートが提出できるように配慮した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回の講義で説明した調査機器のうち、自作するものや、安価なものは、出来るだけ用意して、出来るだけ実際の水環境調査を行うこと。
その他の重要事項Others
提示した参考文献は多いが、できる限り参照して理解を深めること。
メディアスクーリングでは、中間レポートや最終レポートの提出時期が重なるため(通学でも同じではありますが)、余り多くの科目を同時履修することはさけることが好ましい。やむを得ない場合は、期限に余裕をもってレポートに取り組むなど、計画的な履修をしていただきたい。