通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ART300TC(芸術学 / Art studies 300)書道史(中国と日本の書の歴史)(前期メディア)History of Calligraphy
山口 恭子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 52009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 山口 恭子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the history of Chinese and Japanese calligraphy.
The aim of this course is to understand the fundamentals of calligraphy history, such as typefaces, calligraphers, written works.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講座では、中国、および日本の「書の歴史」を学びます。また、このことを通じ、広く文字の文化に関する知見を養います。
到達目標Goal
・中国、および日本の書芸術の流れと、それに関わる基本的な事項を習得すること。
・とくに、主要な書道史的事項、人物、作品、それらの書道史上の意義等について理解し、説明できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科: DP1,DP2」「史学科: DP1」「地理学科: DP1,DP2,DP3」「経済学科: DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】
中国、および日本における書の史的展開について講義します。中国の書道史では漢字の起こりから唐代までを、日本の書道史では飛鳥・奈良時代から近世初期までを中心に取り上げます。書体の発展、書風の変遷、高名な能書や作品、そしてその史的意義といったきわめて基礎的な事項の理解を目標とします。書芸術が長い時間をかけて発展してゆくさまを眺め、その多様な世界をともに味わいたいと思います。
【課題等に対するフィードバック方法】
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:中国書道史(1)
文字の誕生と殷・周代の書
第2回[オンライン/online]:中国書道史(2)
秦代の書
第3回[オンライン/online]:中国書道史(3)
漢代の書
第4回[オンライン/online]:中国書道史(4)
三国時代の書
第5回[オンライン/online]:中国書道史(5)
西晋・東晋の書
第6回[オンライン/online]:中国書道史(6)
北朝・隋代の書
第7回[オンライン/online]:中国書道史(7)
唐代の書
第8回[オンライン/online]:日本書道史(1)
漢字の伝来と飛鳥・奈良時代の書
第9回[オンライン/online]:日本書道史(2)
平安時代前期の書
第10回[オンライン/online]:日本書道史(3)
平安時代中期の書
第11回[オンライン/online]:日本書道史(4)
仮名の書
第12回[オンライン/online]:日本書道史(5)
平安時代後期の書
第13回[オンライン/online]:日本書道史(6)
中世の書
第14回[オンライン/online]:日本書道史(7)
近世初期の書
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
図書館で『書道全集』(平凡社、1974年)、石川九楊『書の宇宙』(二玄社、1996年)といった全集、図版類を見たり、博物館・美術館での展示に足を運ぶなどして、より多くの書にふれて下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
玉村霽山編『中国書道史年表』(二玄社、1998年)
名児耶明編『日本書道史年表』(二玄社、1999年)
参考書References
書学書道史学会編『日本・中国・朝鮮 書道史年表事典』(萱原書房、2005年)
角井博監修『決定版中国書道史』(芸術新聞社、2009年)
名児耶明監修『決定版日本書道史』(芸術新聞社、2009年)
そのほか、講義時に提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート(30%)と試験(70%)により総合的に評価します。とくに、中国・日本の書道史の基礎的事項を理解しているか、また、各自の考察を行うことができているかを重視します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義をもとにさらに書道史に関する知識・教養が広がるよう、「ディスカッション」等を活用するよううながしたい。また、関連する美術館や博物館の展示について伝えるなど、書に関する情報を発信するよう努めたい。