政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSl700R1(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 700)地域社会政策特殊研究ⅠAdvanced Study of Regional Social Policy
高尾 真紀子Makiko TAKAO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW332 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 集中・その他/intensive・other courses |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)研究指導科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, research guidance will be conducted according to each student's research theme for preparing doctoral dissertations. Students learn analysis of statistical data, quantitative analysis such as questionnaire survey, qualitative analysis and policy planning.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自の研究テーマに応じた研究指導を行う。文献調査、統計データの分析、質問紙調査等の定量分析、事例研究等の定性的分析を踏まえた政策立案について議論し、査読論文の作成を目指す。
到達目標Goal
地域政策、社会政策に関する理論を理解し、分析能力及び政策立案能力を向上させ、論文執筆のスキルを習得する。修士論文の再検討と査読論文の執筆を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の論文テーマに沿って個別指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:授業全体のガイダンス
授業の進め方、論文作成に向けたスケジュール
2回(3・4)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 研究テーマ
各自の研究テーマに即して必要な論文購読等、個別指導を行う
3回(5・6)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 研究テーマ
各自の研究テーマに即して必要な論文購読等、個別指導を行う
4回(7・8)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 先行研究レビュー
各自の研究テーマに即して必要な論文購読、先行研究レビュー等、個別指導を行う
5回(9・10)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 先行研究レビュー
各自の研究テーマに即して必要な論文購読、先行研究等、個別指導を行う
6回(11・12)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 先行研究レビュー
各自の研究テーマに即して必要な論文購読、分析手法、論文執筆のスキル等、個別指導を行う
7回(13・14)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 RQの設定
各自の研究テーマに即して必要な先行研究レビューから適切なRQを設定するため、個別指導を行う
8回(15・16)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 RQの設定
各自の研究テーマに即して必要な先行研究レビューから適切なRQを設定するため、個別指導を行う
9回(17・18)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 分析手法の検討
各自の研究テーマに即して必要な量的、質的分析手法等について、個別指導を行う
10回(19・20)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 分析手法の検討
各自の研究テーマに即して必要な量的、質的分析手法等について、個別指導を行う
11回(21・22)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 査読論文
各自の研究テーマに即して必要な論文購読、分析手法、論文執筆のスキル等、個別指導を行う
12回(23・24)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 査読論文
各自の研究テーマに即して必要な論文購読、分析手法、論文執筆のスキル等、個別指導を行う
13回(25・26)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 査読論文
各自の研究テーマに即して必要な先行研究レビュー、分析手法、論文執筆のスキル等、査読論文の投稿に向けた個別指導を行う
14回(27・28)[対面/face to face]:論文作成に向けた個別指導 査読論文
各自の研究テーマに即して必要な先行研究レビュー読、分析手法、論文執筆のスキル等、査読論文投稿に向けた個別指導を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の研究テーマに応じて取り上げた文献の購読、論文の作成。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
各自の研究テーマに合わせて指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業における議論、発表、論文によって総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし