政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN700R1(経営学 / Management 700)CSR特殊研究ⅠAdvanced Study of CSR Ⅰ
小方 信幸Nobuyuki OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW329 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 集中・その他/intensive・other courses |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (博士後期課程)研究指導科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help doctoral students acquire the knowledge and skills necessary for writing a doctoral dissertation. Those knowledge and skills could be acquired by learning from the literature on research methods and critically reviewing previous research. Students are also required to establish the research design of the doctoral dissertation and start preparations for presentation at the conference and for submission papers to academic journals.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当科目の目的は博士論文執筆に必要な知識とスキルを身に付けることである。その知識とスキルは、研究方法に関する文献からの学びと、先行研究を批判的にレビューすることにより習得が可能となる。また、先行研究レビューを通じ、博士論文の全体構成(リサーチ・デザイン)を構築し、学会発表と投稿論文の準備を開始することが求められる。
到達目標Goal
(1)博論執筆に必要な知識とスキルを習得することができる。
(2)先行研究を批判的にレビューすることができる。
(3)リサーチ・デザインを構築することができる。
(4)学会発表および学術誌への投稿の準備を開始することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科博士後期課程のディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個人指導を中心とする。また、博士課程在籍者との情報共有を行うよう指導する。さらに、修士課程在籍者の指導を通じて、自らの研究テーマの理解を深め、研究の質を高めることを求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:研究指導
(1)博士論文の全体像
(2)先行研究レビューの進め方
2回(3・4)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)博士論文の構成
(2)先行研究レビュー
3回(5・6)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
4回(7・8)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
5回(9・10)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
6回(11・12)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
7回(13・14)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
8回(15・16)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
9回(17・18)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
10回(19・20)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
11回(21・22)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
12回(23・24)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
13回(25・26)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
14回(27・28)[対面/face to face]:研究指導
総括
春学期の振り返りと今後の課題
15回(29・30)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
16回(31・32)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
17回(33・34)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
18回(35・36)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
19回(37・38)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
20回(39・40)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
21回(41・42)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
22回(43・44)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
23回(45・46)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
24回(47・48)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
25回(49・50)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
26回(51・52)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
27回(53・54)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
28回(55・56)[対面/face to face]:研究指導
個人研究発表
(1)学会発表、投稿論文の準備
(2)先行研究レビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
研究に必要な資料を毎回配布する。
参考書References
個人別に研究内容にあったものを都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標(1)から(4)を基準に進捗状況をみて総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進捗状況についての発表機会を前年度以上に増やす。