政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
OTR600R1(その他 / Others 600)プログラム演習Program Seminar
上山 肇Hajime KAMIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory | (修士課程)演習科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course introduces about writing method of a thesis to students taking this course.
[Learning Objectives]
Acquisition of information and knowledge for writing your own dissertation
[Learning activities outside of classroom]
Preparation for presentation.
[Grading Criteria / Policy]
Evaluation will be made based on the statements made at the presentations and discussions, and the research results.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
論文作成に向けた演習
到達目標Goal
各自の論文作成に向けた情報・知識の習得と論文の作成
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まちづくり等に関し、教員から提示された課題あるいは持ち寄り課題についての議論や基本図書の輪読等を通し、各自の論文作成に向けた情報や知識を習得します。また、その都度各自の論文の進捗状況について発表を通して確認していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス
プログラム演習の進め方について説明します。
2回(3・4)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
3回(5・6)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
4回(7・8)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
5回(9・10)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
6回(11・12)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
7回(13・14)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
8回(15・16)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
9回(17・18)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
10回(19・20)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
11回(21・22)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
12回(23・24)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
13回(25・26)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
14回(27・28)[対面/face to face]:各自の論文執筆に必要な情報・知識の習得
教員が提示する課題に関する議論や基本図書の輪読、参加者による発表、論文指導等を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表に向けた準備。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
必要に応じて提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表や議論の場での発言、研究成果によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
共同研究・勉強会を通して他ゼミ等と交流を図ります。