政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ECN500R1(経済学 / Economics 500)経済学Economics
梅溪 健児Kenji UMETANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW136 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory | (修士課程)関連科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course of economics aiming to encourage students who have not studied economics at university to acquire basic principles of economics. The goal of this course is to understand the intellectual contribution of the economics to the solution of social problems and the policy proposals among conflicting interests of people. Students are expected to prepare for the class by studying the course materials for two hours prior to the class and to follow up each class with two hours of review. Students are graded according to the following scales: 5 take-home exams (50%), in-class discussion (10%) and the term paper (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では入門レベルの経済学(ミクロ経済学が中心)を学ぶ。入門経済学については多数の教材が存在するが、本講義では政策創造研究科の研究に必要と考えられる論点に絞ってそのポイントを学ぶ。授業の目的は3点にまとめられる。第一に、当研究科の研究に関連が深い経済学の基本的な考え方を習得する(注:担当教員の指導経験の範囲内にとどまる)。第二に、今日の経済社会の問題に対処するために経済学の手法が適用されている実例を理解する。第三に、経済学を用いた論文執筆において共有されている論理と習慣を理解する。
これまで経済学を履修したことのない学生の受講を想定するが、すでに履修経験のある学生にとっても本講義が研究の前進に少しでも役立つことを期待しているので受講を歓迎する。
到達目標Goal
本講義の目標は、①経済学が日常生活の利便性を高めたり地域社会の困難に対処するために適用されている最近の事例(例.ダイナミックプライシング)をレポートにまとめ、授業内で発表できること、②経済学の手法で書かれた研究論文を読解する基礎力を涵養できること、③経済学と他学問分野(例.社会学の一部分)を比較し研究手法の共通点と差異を理解できることの3点である。
なお、各自の必要に応じて、経済学の研究手法と合わせて補完的に習得すべきスキル(例.量的調査の実施、統計分析の知識、エクセル等の技能)を認識できることが望まれる。数学や統計学については初級レベルの内容を授業の中で紹介するにとどまる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
経済学の全体像を把握できるように授業の進行は入門テキストに基づくが、すべての内容を順を追って取り上げるのではなく、必要な部分を抽出した教材を配布して講義を行う。そして、受講生の理解を促すため、①講義において輪読または質疑応答と意見交換を行う(必要な教材は一部を除いて1週間前に配布)。②毎回の講義において復習テストを出題し次回講義にてフィードバックを行う。③論文執筆のイメージづくりに役立つ理論やモデルを具体例に則して毎回時間をとって紹介し、それらを第6回講義で総括する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:経済学の問題意識
消費者行動
需要と供給による市場の均衡を理解する。
需要曲線、無差別曲線、限界効用、効用の最大化、消費者余剰などを学ぶ。
2回(3・4)[対面/face to face]:企業行動
供給曲線、利潤の最大化、生産関数、限界費用、生産者余剰、余剰分析、労働需要などを学ぶ。
3回(5・6)[対面/face to face]:市場の均衡と市場の失敗
部分均衡と一般均衡、競争による資源配分の最適化、外部経済効果、規模の経済、公共財、公共政策などを学ぶ。
4回(7・8)[対面/face to face]:情報の経済学とゲームの理論(基礎)
情報の非対称性、モラルハザード、逆選択、シグナリング、囚人のディレンマなどを学ぶ。
5回(9・10)[対面/face to face]:オークションとマッチング(ゲームの理論(応用))
輪読
マーケットデザイン、耐戦略性、勝者の呪い、受入れ保留アルゴリズムなどを学ぶ。
後半は全員参加の輪読を行う。
6回(11・12)[対面/face to face]:経済学に則った研究論文執筆の特徴
問題意識、リサーチクエスチョン、先行研究、分析データ、分析手法、推定・予想、分析結果、考察・ディスカッション、結論、残された課題などの特徴を学ぶ。
7回(13・14)[対面/face to face]:レポート発表・討議
共通課題に関するレポートを発表し討議を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。日頃からニュースや記事に接する時に、経済学が問題解明や政策立案にどのように貢献しているのかに関心を持つことを勧める。チケットのダイナミック・プライシング、交通渋滞に対処するピークロード・プライシング、ゲームの理論を用いたマッチングの最適化などが経済学の今日的な適用例である。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤元重(2015)『入門経済学(第4版)』日本評論社
参考書References
市村英彦・岡崎哲二他編(2020)『経済学を味わう』日本評論社
伊藤元重(2021)『ビジネス・エコノミクス』(第2版)日本経済新聞出版
神取道宏(2014)『ミクロ経済学の力』日本評論社
坂井豊貴(2013)『マーケットデザイン』ちくま新書
坂井豊貴(2017)『ミクロ経済学入門の入門』岩波新書
筒井淳也他編(2015)『計量社会学入門』世界思想社
成績評価の方法と基準Grading criteria
復習テスト5回(50%)、輪読(10%)、レポート(40%)の合計
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
復習テストは最初は重荷に感じたが、回を重ねるごとに知識の習得に効果が出てきたとの意見があったので継続する。身近な事例の紹介は経済学の理解にとても役立つとの指摘があったので引き続き行う。講義内の意見交換が貴重だとの意見があったので、これまでよりもその機会を確保したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教材は学習支援システム(Hoppii)に掲載し、また、各自作成した図表をレポート作成と発表に用いるのでパソコンが必要。
その他の重要事項Others
対面授業を基本とする。なお、コロナ禍の状況によっては授業形態を変更する。