政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSI520R1地域活性特論Ⅰ地域活性特論Ⅰ
橋本 正洋Masahiro HASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW135 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 地域産業・企業創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | 地域産業・企業 |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, key persons who are active in each region are invited as guest lecturers to discuss regional revitalization efforts. The guests will be prominent intellectuals, government officials and community leaders in this field. In principle, this lecture will be held every other year.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域の活性化の取り組みについて、各地域で活躍するキーパーソンをゲスト講師にお招きし、課題、成功の要因を講義していただき、それを基に受講生と討議をお粉形式の講義とする。ゲストには、この分野で著名な有識者、行政、地域のリーダーにお願いする。
本講義は来年度は開講しない(原則隔年で実施)。
到達目標Goal
地域における最新の取り組みを理解し、その戦略の在り方等について考察を深めることにより、自らの課題等の研究活動に活用できるよう努める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
イントロダクションに続いて、各界の識者から講義及び討議テーマをいただき、それについてグループディスカッションを進め、全体で討議を行う。必要に応じ、現地での実習を行うこともある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
地域活性化に関する基本的な問題点を俯瞰する。
招聘講師について書斎を提示する。
2回(3・4)[対面/face to face]:地域活性化ケース1
具体的な地域活性化プロジェクトに関するケースを紹介し、討議する
3回(5・6)[対面/face to face]:地域活性化ケース2
具体的な地域活性化プロジェクトに関するケースを紹介し、討議する
4回(7・8)[対面/face to face]:地域活性化ケース3
具体的な地域活性化プロジェクトに関するケースを紹介し、討議する
5回(9・10)[対面/face to face]:地域活性化ケース4
具体的な地域活性化プロジェクトに関するケースを紹介し、討議する
6回(11・12)[対面/face to face]:地域活性化ケース5
具体的な地域活性化プロジェクトに関するケースを紹介し、討議する
7回(13・14)[対面/face to face]:地域活性化ケース6
具体的な地域活性化プロジェクトに関するケースを紹介し、討議する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゲスト講師を事前に提示するので、予習しておくこと。講義後には、毎回アンケート形式のレポートにより、コメントを提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の際に講師より配布、提示する。
参考書References
講義の際に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
グループディスカッション、講義への貢献及び必要に応じ最終課題(実施する場合はおよそ50%)により採点する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他では得られない講師の講義を受講できる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ゲスト講師が遠隔で講義する場合もあるので、パソコンを持参すること。
その他の重要事項Others
本講義は原則隔年で行うが、他の講義との関係で、2025年度の開講は未定であり注意すること。