政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN510R1(経営学 / Management 500)CSR論CSR Theory
小方 信幸Nobuyuki OGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we define CSR as Creating Shared Value (CSV), which is the creation of social and economic value through core business activities, and consider how to realize sustainability management by using CSV as a management strategy. The first half of the class will consist of lectures and the second half will consist of group discussions. Through the lecture, group discussion, and group discussion as a whole, the objective is to learn the pathways for companies to realize sustainability management.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当授業では、CSRを本業を通じ社会的価値と経済的価値を創造するCSV(Creating Shared Value, 共通価値の創造)と定義する。CSVを経営戦略として如何にサステナビリティ経営を実現するべきかを考える。授業の前半では講義を行い、後半はグループディスカッションを行う。講義とグループ討議および全体討議を通じ、企業がをサステナビリティ経営を実現する経路を学ぶことを目的とする。
到達目標Goal
学生は、企業が本業を通じて社会的価値と経済的価値を創造するCSVを経営戦略とすることにより、サステナビリティ経営を実現することが出来ることを理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「学習支援システム」に授業資料を掲載するので、事前学習を励行して頂きたい。
原則として、授業前半では理論とケースを学び、後半ではケースについてのグループ及び全体討議を行う。CSVを実践している企業のケースを通じて、企業が本業を通じて社会的価値と経済的価値を創造する経路を学ぶ。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
(1)授業の進め方(2)歴史から学ぶCSR概念の形成と変遷
2回(3・4)[対面/face to face]:共通価値の創造(CSV)
(1)M.ポーター他「共通価値の創造」戦略
(2)ケース:ネスレのCSV戦略
3回(5・6)[対面/face to face]:サステナビリティ経営
ケース:ユニリーバのサステナビリティ経営
4回(7・8)[対面/face to face]:クレド経営
ケース:ジョンソン・エンド・ジョンソンの我が信条(Our Credo)
5回(9・10)[対面/face to face]:長期志向経営
ケース:ノボ・ノルディスク
6回(11・12)[対面/face to face]:日本の中小企業におけるサステナビリティ経営
ケース:サラヤ株式会社
7回(13・14)[対面/face to face]:日本の中小企業におけるCSV戦略
ケース:石坂産業株式会ア社
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)配布資料を事前に読んで、グループ討議で発言できるように準備する。
(2)授業を振り返り論点を整理する。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回資料を配布する。
参考書References
都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加・授業貢献(40%)、期末レポート(60%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)学生から評価されたグループ討議を今年度も継続し、学生間で議論し考える時間を適切に確保する。また、教員と学生による双方向の授業スタイルを深化する。
(2)企業のサステナビリティ・CSR部門の責任者をゲストスピーカーとして招聘したところ、受講生全員からCSRおよびCSVについての理解が深まったとの感想が寄せられた。2022年度も授業の目的に合った方をゲストスピーカーとして招聘する考えである。
その他の重要事項Others
ゲストスピーカー招聘を検討する。ゲストスピーカーを招く場合は、授業計画を一部変更することがある。