政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN510R1(経営学 / Management 500)地域産業論Studies on regional industries
橋本 正洋Masahiro HASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, I will invite a guest who has a proven track record in the revitalization and prosperity of industry in the region, and give a practical lecture and sufficient discussion. Here, we aim to deepen our understanding of what kind of policies and initiatives are necessary in order to grasp the reality of industrial activities in Japan's regions and to aim for regional economic revitalization.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、地域での産業の再生、興隆について学ぶ。このため、実績のあるゲストを招き、実践的な講義と討議を行う。ここでは日本の地域における産業活動の実体を把握し、地方経済再生などを目指すために、どの様な政策・取り組みなどが必要かについて、理解を深める。
到達目標Goal
日本の地域経済の状況を理解し、実務に応用可能な産業政策や企業の経営戦略などを立案・実行する能力をつけることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
イントロダクションに続き、全国的にも著名であり、具体的な地域産業興隆を進めているゲスト講師からの講義及びグループディスカッションを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
地域産業の現状と課題について俯瞰する。
2回(3・4)[対面/face to face]:地域産業興隆の状況
地域経済興隆の先進的取り組みについてゲスト講師からの講義を基に討論する。
3回(5・6)[対面/face to face]:地域産業の動向①
ゲスト講師による地域産業興隆のケーススタディの講義を基に議論する。
4回(7・8)[対面/face to face]:地域産業の動向②
ゲスト講師による地域産業興隆のケーススタディの講義を基に議論する。
5回(9・10)[対面/face to face]:地域産業の動向③
ゲスト講師による地域産業興隆のケーススタディの講義を基に議論する。
6回(11・12)[対面/face to face]:地域産業の動向④
ゲスト講師による地域産業興隆のケーススタディの講義を基に議論する。
7回(13・14)[対面/face to face]:まとめ
これまでの講義の内容を振り返り、地域産業のポイントをおさえる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日常起きている経済活動や経済事象について関心を高め、それが地域産業とどのような関係にあるか、深く検討することが必要。すべての履修者は、そうした検討に基づいてプレゼンテーション、ディスカッションに参加することが求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の際に配布する。
参考書References
授業の進展に伴い、適切な参考図書等を提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業中の発表・ディスカッションへの参加等)(おおむね50%)、プレゼンテーション(おおむね50%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの評価に基づき、地域産業分析にかかる手法の講義も行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講師が遠隔で講義を行う場合があるのでパソコンを持ち込むこと。
その他の重要事項Others
ゲスト講師を事前に提示するので、予習をしておくこと。