政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSl510R1(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)地域活性化システム論Omnibus Lectures on Regional Revitalization
高尾 真紀子Makiko TAKAO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6,火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, focusing on various angles of regional revitalization, guest lecturers such as practitioners, experts, administrative staff etc. give lectures and discuss directly with the students. This lecture is under the cooperation of the Cabinet Office.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、地域活性化の様々な角度から焦点を当てて、内閣府の協力の下に、学外講師(関係省庁、自治体の政策担当者、民間専門家、有識者)が講義に臨み、受講者と直接ディスカッションを行う。受講者は地域活性化の現場で役立つ多角的な視点と実践的な知識を得ることを目指す。
到達目標Goal
学外講師(関係省庁の政策担当者、有識者、民間専門家)とディスカッションを行うことにより、地域活性化をめぐる現状や課題、政策的知見を共有し、地域活性化に関する提言をまとめることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は対面を基本とし、一部地方とつなぐ等、オンラインを併用して実施する。毎回、学外講師による講義の後、受講者とディスカションを行う。また、受講者は毎回の講義テーマと関連し地域活性化に関するグループディスカッションを行う。最終日には地域経済分析システム(RESAS)を利用し、データに基づく地域活性化の提言をまとめて発表することが求められる。
地域活性化を多様な角度からとらえることとしているが、毎年統一テーマを決めて、講義内容や講師を検討している(2018年度:世界とつながる、2019年度:人を育てる、2020年度:都市と地方、2021年度:地域のウェルビーイング、2022年:関係人口と地域)。2023年度のテーマは直近の社会経済情勢を踏まえて決定する予定。
参考までに、以下に2022年度の内容を記す(講師の肩書きは講義時のもの)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:講義
受講生によるディスカッション1
担当教員によるまとめ
「地方創生の推進について」
内閣府地方創生推進室 矢野 純也氏
2回(3・4)[対面/face to face]:講義
受講生によるディスカッション2
担当教員によるまとめ
明治大学客員教授 農業ジャーナリスト 榊田みどり氏「農業政策と関係人口の創出」
3回(5・6)[対面/face to face]:講義
受講生によるディスカッション3
担当教員によるまとめ
株式会社価値総合研究所 主席研究員 鴨志田武史氏
「地方創生とRESAS(地域経済分析システム)」
4回(7・8)[オンライン/online]:講義
受講生によるディスカッション4
担当教員によるまとめ
特定非営利法人 土佐山アカデミー事務局長
吉冨慎作氏
「過疎地域における関係人口の創出」遊びと学びの境界をな
5回(9・10)[オンライン/online]:講義
受講生によるディスカッション5
担当教員によるまとめ
島根県教育魅力化特命官
一般社団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム 代表理事 岩本悠氏
「地域みらい留学を通じた教育魅力化とwell-beingな地域づくり」
6回(11・12)[対面/face to face]:講義及び対談
受講生によるディスカッション6
担当教員によるまとめ
株式会社パーソル総合研究所 主任研究員 井上亮太郎氏
「地方移住とウェルビーイング」
7回(13・14)[対面/face to face]:受講生による発表
担当教員によるまとめ
各自が対象地域を設定し、分析に基づく地域活性化の方策について発表を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から地域活性化に関する新聞や雑誌記事、ニュースなどを読み、政策に関する自分なりの見解を持つ習慣を身につけること。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義ごとにレジュメを配布する。
参考書References
前野隆司編著『システム×デザイン思考で世界を変える』日経BP社
木下斉『地方創生大全』東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(1/3)、授業への貢献(1/3)、発表の内容(1/3)を総合的に勘案する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
Zoomのブレークアウト・セッションの利用による講師とのディスカッションが好評だったため、地方在住の講師を招いてディスカッションできるよう、オンラインと対面を併用した講義とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCを接続して画面をスクリーンに表示できる設備
DVDの動画番組をスクリーンに表示できる設備
その他の重要事項Others
※オンライン授業の受講方法は学習支援システムに表示します。
※講義概要は講師の都合等により変更がある場合があります。