政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN510R1(経営学 / Management 500)人的資源管理論Human Resource Management
石山 恒貴Nobutaka ISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire
an understanding of Human Resource Management. At the end of the course, participants are expected to explain the essential concepts of
Human Resource Management.
Goal
At the end of the course, students are expected to understand the definitions, concepts, and current trends in human resource management
Work to be done outside of class
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Presentation of case study assigned by each student: 65%、in class contribution: 35%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義においては、変わりつつある日本的雇用を背景に、今後の人的資源管理をどのように設計・運用していくべきか、という点に焦点をあてる。人的資源管理に携わる人のみならず、企業の経営、人事施策、キャリア施策に興味を持つ人は、広く対象となる。人的資源管理論の知識を講義で解説した後に、受講者で今後の方向性を議論していくことにより、新しい知見の生成を目指していく。
参加型とし、受講生自身が選択した人的資源管理に関する事例(企業、公的団体、非営利を問わず組織の事例)について報告することを求める。
到達目標Goal
人的資源管理の定義、概念、最新の動向を理解し、企業の組織経営、人事施策という大きな視野の中での位置づけることができるようにする。それを通じて、実際の企業/組織における人的資源管理を設計、運用、実施できるようになる知識とセンスの習得を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
人的資源管理の歴史的背景、日本的雇用の変化と課題、グローバルにおける人的資源管理の最新動向などを講義、解説したうえでグループディスカッションを行い、あるべき方向性を全員でつくりあげていく。また受講者相互の発表により、グローバルの状況、日本の状況の実態の理解を深める。
また、人的資源管理は、経営理論、リーダーシップ理論、キャリア理論との関係も重要である。こうした理論との関係性を踏まえながら、授業を進めていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:人的資源管理の定義、歴史的背景、理論的背景
人的資源管理の定義を行い、どのような歴史的背景、理論的背景があるのかについて分析を行う。
2回(3・4)[対面/face to face]:組織開発と組織行動
人的資源管理との関連において、組織開発と組織行動の重要概念について、分析、考察する。
3回(5・6)[対面/face to face]:日本的雇用と職務
変化しつつある日本的雇用の状況を分析する。その変化を踏まえ、日本における職務主義と職能資格の実態を考察する
4回(7・8)[対面/face to face]:戦略的人的資源管理と人事部の機能・役割
特に欧米における人的資源管理論の発展には戦略的人的資源管理論の貢献が大きく、経営戦略との結びつきが基礎となっている。この観点から分析を行う。それを踏まえて、人事部門の機能・役割がどうあるべきなのかについて考えていく。
5回(9・10)[対面/face to face]:タレントマネジメントおよび受講者による事例発表
タレントマネジメントには、人材ポートフォリオ、報酬、評価、職務評価、目標管理、リテンションなど様々な要素がある。各要素とその統合の必要性を、タレントという観点から分析する。また、受講者による事例発表を行う。
6回(11・12)[対面/face to face]:受講者による事例発表
受講者による事例発表を行う。
7回(13・14)[対面/face to face]:受講者による事例発表とまとめ
受講者による事例発表と授業の総括として、人的資源管理の未来のあり方の総合的な考察。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業は、講義だけなく、グループ討議を積極的に取り入れていく。自分の所属する組織における人的資源管理についての問題意識を持ち、グループ討議にいかしていただきたい。
また講義で示す参考書については、積極的にお読みいただきたい。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義ノートについては、毎回の授業で配布する。
参考書References
石山恒貴『日本企業のタレントマネジメント』中央経済社,2020年
石山恒貴 『組織内専門人材のキャリアと学習』 生産性労働情報センター 2013年
石山恒貴『越境的学習のメカニズム』福村出版,2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は、①授業における議論の実施状況による得点(1回あたり5点満点で計35点満点)、②受講者による事例発表の得点(65点満点)で、両者を足した総得点を規定による評価基準に沿って評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実務面の参考にしていただくべく、豊富な実例の紹介を行う
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業ではパワーポイントなどPCを使うことがある。
その他の重要事項Others
各人の事例研究報告が課されていることに留意して受講すること。