政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
BSP510R1(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)研究法(中国語)Research Methodology
鳥丸 知子Tomoko TORIMARU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 選択必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to help students acquire
of master's thesis creation method.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成手法の習得
硕士论文的写作方法
到達目標Goal
研究テーマ設定と先行研究を踏まえた研究計画書の作成
选题与制定研究计划书
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・中国語併用
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、研究計画書の内容に関する講義を行います。その講義を踏まえ、各自の論文テーマを設定し、関連する先行研究を調べ、それらを読み進めます。その上で、①研究の目的・意義 ②研究の内容 ③期待される成果(仮説)を盛り込んだ研究計画書を作成します。
按单元展开研究计划书的内容讲授。写作包含有①研究目的与意义②研究内容③预期结论(假设)的研究计划书。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス
导入
自己紹介。その後、本授業の進め方について説明します。また、「研究計画書とは何か」について説明します。
自我介绍。说明本课程的开展方法。并解释研究计划书。
2回(3・4)[対面/face to face]:研究計画の見直し
研究计划的审查
現在の研究計画を発表し、問題点を検討します。
根据目前的研究计划,大家一起讨论其内容以及问题。
3回(5・6)[対面/face to face]:研究計画の見直し
研究计划的审查
現在の研究計画を発表し、問題点を検討します。
根据目前的研究计划,大家一起讨论其内容以及问题。
4回(7・8)[対面/face to face]:研究計画の立案と研究計画書の作成
研究计划的确定,研究计划书写作
最終的な論文のイメージを明確にし、研究計画書を作成します。
明确论文的内容,并写作研究计划书
5回(9・10)[対面/face to face]:研究計画の立案と研究計画書の作成
研究计划的确定,研究计划书写作
最終的な論文のイメージを明確にし、研究計画書を作成します。
明确论文的内容,并写作研究计划书
6回(11・12)[対面/face to face]:研究計画の立案と研究計画書の作成
研究计划的确定,研究计划书写作
最終的な論文のイメージを明確にし、研究計画書を作成します。
明确论文的内容,并写作研究计划书
7回(13・14)[対面/face to face]:研究計画書の発表
阐述研究计划书
作成した研究計画書に基づいて口頭発表します。
口头阐述
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自のテーマに即した先行研究の調査・分析。
根据确定的选题展开的前期调查与分析
本授業の準備学習・復習時間は各 4 時間を標準とします。
预习和复习的时间为约4小时
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
没有指定的课本。
参考書References
講義の中で必要に応じて紹介します。
根据需要在讲课时介绍。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 60 %、レポート 40 %で行います。
上课神态60%、作业(报告书等)40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生各自の研究の進展に合わせた指導を行うことに留意する。
指导以配合每位学生研究的进展情况。