政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
BSP500R1(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)政策ワークショップWorkshop for Policy Design
柿野 成美、石山 恒貴、橋本 正洋、増淵 敏之、高尾 真紀子、井上 善海、小方 信幸、上山 肇、北郷 裕美Shigemi KAKINO, Nobutaka ISHIYAMA, Masahiro HASHIMOTO, Toshiyuki MASUBUCHI, Makiko TAKAO, Zenkai INOUE, Nobuyuki OGATA, Hajime KAMIYAMA, Hiromi KITAGO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | XW002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)基本科目 必修 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides students with an opportunity to simulate policy proposals through workshops.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
当科目では、受講生がワークショップを通じて、政策提言の疑似体験を行うことを目的とする。
到達目標Goal
毎回講師が提示する政策提言に関するテーマ・論点に応じたワークショップ(共同作業)を運営することができるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
当授業は、当研究科の教員が毎回交代で担当する。授業前半は教員が専門とするテーマで講義を行う。後半は、教員からのテーマに沿って、グループに分かれて討議を行い、討議内容を発表する。毎回の授業運営は受講生中心に行う。受講生は、全員が各回のファシリテーション・グループに割り振られ、授業の準備、当日の進行、授業後の報告書作成など担当する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス及びワークショップ準備
当科目の主旨及び内容説明。グループ分け。グループ毎に次週以降担当する回のワークショップ準備。
2回(3・4)[対面/face to face]:ワークショップ①
担当教員の講義をもとにワークショップを行う。
3回(5・6)[対面/face to face]:ワークショップ②
担当教員の講義をもとにワークショップを行う。
4回(7・8)[対面/face to face]:ワークショップ③
担当教員の講義をもとにワークショップを行う。
5回(9・10)[対面/face to face]:ワークショップ④
担当教員の講義をもとにワークショップを行う。
6回(11・12)[対面/face to face]:ワークショップ⑤
担当教員の講義をもとにワークショップを行う。
7回(13・14)[対面/face to face]:ワークショップ⑥
担当教員の講義をもとにワークショップを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
担当する回のワークショップの準備、ならびに担当したワークショップに関する報告書の作成に相当の時間が必要である。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じてレジュメを配布する。
参考書References
「政策創造のすすめ」(政策創造研究科同窓会編)。前年度の「政策ワークショップ報告書」。その他、担当教員の講義内容に応じて適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点60%、討議への参加30%、担当したワークショップ報告書10%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
限られた時間内で、一層効率的な議論・討論ができるようにするため、ファシリテーターの知識を共有するなどの工夫をすること。