経営学部Faculty of Business Administration
PRI100FA(情報学基礎 / Principles of informatics 100)プログラミング言語Ⅱ(JAVA)(2019年度以降入学者)Programming Languages II(JAVA)
寺脇 由紀Yuki TERAWAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A5210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐情実習C |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※ 原則春学期、秋学期連続で受講してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 情報関係科目 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
[Outline]
We will understand the three major elements of object-oriented programming: inheritance, encapsulation, and polymorphism, and learn techniques for programming them.
[Goal]
To master the three major elements of object-oriented programming: inheritance, encapsulation, and polymorphism. Understand how to construct object-oriented programs using the Java language.
[Work to be done outside of class]
No programming knowledge or experience is required.
However, familiarity with computers, especially keyboard typing, is required. It is recommended that students who are not familiar with keyboarding practice typing with typing software in advance.
The standard preparation and review time for this class is two hours each.
If you were not able to complete the exercises during the class, please review the materials distributed to you after the class.
[Grading criteria]
The evaluation will be based on the submission of examples, and reports (60%), as well as on the student's attitude toward the class (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
オブジェクト指向プログラミング言語である Java を使い,オブジェクト指向の三大要素である継承,カプセル化,ポリモーフィズムを理解し,それらをプログラミングする技術を学びます.
到達目標Goal
オブジェクト指向の三大要素である継承,カプセル化,ポリモーフィズムを習得する.
Java言語を用いたオブジェクト指向プログラムの構築を理解する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-4」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オブジェクト指向の三大要素である継承,カプセル化,ポリモーフィズムを理解し,そのプログラミングテクニックを学び,実践します.
講義と実習によって進めます. 一つの要素をゆっくり確実に解説しします.その後,教員とともに,プログラムを作成することを通じて理解を深め,最終的には自分でプログラムを作成し,PC上で挙動を確認します.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オブジェクト指向の基本概念
オブジェクト指向を用いたソフトウェア開発について学びます.
第2回[オンライン/online]:オブジェクト指向と図的表現
オブジェクト指向プログラミングにおいて特に重要度の高いUML記法について紹介します.
第3回[対面/face to face]:クラスとメソッド
メンバ変数やメソッドの定義,オブジェクトの生成について学びます.
第4回[対面/face to face]:オブジェクトの利用
メンバ変数およびメソッドの呼び出し方について学びます.
第5回[対面/face to face]:カプセル化と情報隠蔽
メンバ変数へのアクセス制限について学びます.
第6回[対面/face to face]:メンバ変数の初期化
コンストラクタの使い方について学びます.
第7回[対面/face to face]:オーバーロード
メソッドやコンストラクタの多重定義について学びます
第8回[対面/face to face]:継承
オブジェクト抽象化のメカニズムについて学びます.
第9回[対面/face to face]:オーバーライド・抽象クラス・抽象メソッド
メソッドの再定義や,抽象クラス・抽象メソッドについて学びます.
第10回[対面/face to face]:インタフェース
メソッドの使い方の統一について学びます.
第11回[対面/face to face]:ポリモーフィズム
ポリモーフィズム(多態性)の意義について理解し,ポリモーフィズムの活用例について学びます
第12回[対面/face to face]:例外処理
提供されている例外クラスについて学び,ユーザー定義例外を実践します.
第13回[対面/face to face]:パッケージとコレクションフレームワーク
クラスの整理整頓や,コレクションフレームワークの実装クラスについて学びます.
第14回[対面/face to face]:まとめ
これまでに習得した技法を概観し,総合演習を行います.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プログラミングの知識や経験は不要です.
しかしコンピュータの扱い,特にキーボードでの文字入力に慣れていることは必須となります.キーボードでの入力に不慣れな人は,タイピングソフトでの練習を事前に行っておくことが望ましいです.1分間に150文字以上の入力できることを目安に練習しておいてください.
本授業の準備学習・復習時間は,各 2 時間を標準とします.
授業中に完成できなかったことは,授業終了後に配布される教材を見直して復習しましょう.
テキスト(教科書)Textbooks
教員の作成する教材で進めます. 教材は, 授業開始前(または,教材の性質に よっては授業終了後)に授業支援システムによって配布します.
参考書References
Joshua Bloch著, 柴田芳樹訳:Effective Java 第3版, 丸善出版, 第3版 (2018/10/30), ISBN-10: 4621303252.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中に行う例題,期限を設けて行う課題やレポートの提出状況と出来栄え(60%),授業内に作成するプログラムへの取り組み態度・授業に対する取り組み態度(40%)で評価します.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度より担当するため気づきはありません.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実習教室のPC を使います.
授業支援システムを利用します.
その他の重要事項Others
講義で説明する知識と技術をしっかりと消化していただき,知識に基づいてプログラミングしてみるということが重要となります. 知識が欠けてしまうと,教員の入力した文字を真似して入力しているだけとなります.講義内容を聞き逃さないという姿勢で授業に臨むこと,講義で説明した技術や知識を復習し確実に自分の中に積み上げていくということを徹底してください.
学生自身のスマートフォンで授業と関係ない操作をしたりコンテンツを閲覧をしたり,さらに過度な私語をしたり等,授業に参加していない学生は退席させる場合があります.
新型コロナウィルスの感染状況によってオンライン講義を実施することがあります.
ハイブリッド形式による講義は実施しません.
関連科目
なし
オフィスアワー
授業時間の終了後および授業支援システムを活用して質問を受け付けます.