経営学部Faculty of Business Administration
MAN100FA(経営学 / Management 100)入門外国語経営学Ⅰ(2018年度以前入学者)Business Administration in English for freshmanⅠ
岡本 慶子Keiko OKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A4552 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0702 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※本授業では、受講希望者が教室定員を超えてしまった場合、初回授業で選別を行います。必ず、初回授業に出席してください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
選択 外国語経営学科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] This class is designed for Japanese students to learn English as a second language. Students will learn English through marketing & strategic management materials and middle school mathematics.
[Learning objectives] The goal of this class is to learn how to think logically for English speaking and writing.
[Learning activities outside of class room] Students are required to study at home about two hours before the class and about 30 minutes after the class.
[Grading Criteria/Policy]
Class participation & homework/preparation - 40%
Group project & Individual works (including homework) - 40%
Final exam & essay - 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語からだけでなく、英語からも情報を集められるようにし、集めた情報をもとに、理解を深め、さらに考え、自分の考えを理論的に述べることを学ぶ。
そして、それを英語で話す、書くために、日本語と英語の違いを知って、考えることを繰り返し実践する。
到達目標Goal
日本語と英語の違いを理解し、違う文化背景を持つ人たちとのコミュニケーションを取れるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2-1」に関連が特に強く、「DP1-1」、「DP1-2」、「DP1-3」、「DP1-4」、「教養」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
このクラスは選抜となる可能性があります。初回授業はオンラインで行い、課題で選抜の予定です。2回目以降の授業は対面を基本とします。
毎回、リーディング、リスニング等の宿題があり、授業は学生さんからの質問に答える形で進めます。質問できるレベルまで自習してください。
内容を理解した後、授業ではその情報をもとに、自分の考えをまとめグループでディスカッションします。ディスカッション、まとめは日本語で行いますが、英語の構文で考えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Introduction
対面・オンライン
選抜(予定)
Course overview
Self Introduction
第2回[対面/face to face]:An Appreciation Asset vs A Depreciation Asset
A Letter from CEO of J.P Morgan to A Pretty Girl
「第2外国語としての英語」
第3回[対面/face to face]:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 1
Vineyard Vines Markets the Good Life
第4回[対面/face to face]:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 2
Vineyard Vines Markets the Good Life
AI翻訳
第5回[対面/face to face]:Marketing: The Art and Science of Satisfying Customers 2
”High Context vs Low Context"
第6回[対面/face to face]:Solving an Ethical Controversy 1
Banning Sugary Drinks
第7回[対面/face to face]:Solving an Ethical Controversy 2
Justify your ideas
第8回[対面/face to face]:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 1
Pepsio Brands Target Different Markets
第9回[対面/face to face]:Market Segmentation, Targeting, and Positioning 2
PepsiCo vs Coca Cola
第10回[対面/face to face]:Global Marketing 1
Does Kellogg Have the Tiger by the Tail?
第11回[対面/face to face]:Global Marketing 2
Video by Kellogg CEO
第12回[対面/face to face]:Kellogg Group Project 1
Kellogg Group Project
第13回[対面/face to face]:Kellogg Group Project 2
Kellogg Group Project Video recording
期末小レポート(日本語)
第14回[対面/face to face]:Final exam
wrap up
Final exam
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前々日の23:59までに授業支援システムで提出
宿題1.課題の予習、復習、グループワークの準備
宿題2.単語帳、質問
宿題3.数学の問題
宿題の詳細は、授業中に逐次説明します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。課題、ワークシート、参考ウェブリンク等はHoppiで配布します。
参考書References
Kurtz, David L. 2016. Contemporary Marketing. Boston. Cengage Learning.
Hitt, Michael A., Ireland R. Duane, and Hoskisson, Robert E. 2017. Strategic Management: Competitiveness & Globalization. Boston, Cengage Learning.
2冊とも図書館蔵書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加、予習、宿題の提出 40%
グループワークと個人ワーク(プレゼン、宿題含む) 40%
期末テスト、小レポート 20%
評価については初回授業で詳細に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
AI翻訳のレベルが向上しているため活用を許可しましたが、頼りすぎてしまったという学生さんがいました。利用方法を検討する予定です。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
お知らせ、課題、宿題、資料配布等はHoppiを利用します。
授業履修を考えている人は初回授業までにHoppiに仮登録してください。
Hoppiで配布したもの、及び自分の宿題、予習、単語帳は授業中に参照できるようにご用意ください。
辞書または電子辞書は毎回授業に持参してください。
Googleの辞書機能はお勧めしません。
その他の重要事項Others
授業定員が30名となりますので、選抜になる可能性が大きいです。履修希望者は秋学期開始日までにHoppiに登録して、初回のZOOM授業に参加してください。(ZOOMアドレスはHoppiでお知らせします)
(重要)欠員を避けるため、選抜後に履修中止の可能性のある方は、選抜へ参加しないでください。
授業の課題、内容、テストの期日等は、授業の進捗によって変更になる場合があります。
関連科目
なし
実務経験のある教員による授業
アメリカ留学中にボランティアやNPOでの活動経験があり、国内外のファッション業界で勤務経験を持つ教員の授業です。
英語が上手でも言いたいことが相手に通じるとは限りません。AI翻訳機を使っても、頭の中が整理されていなければ、伝わる英語になりません。伝えるために、どうするか、それをどうやって身につけるか。いろいろ実践してみる授業を行います。
この授業を受けてもすぐに、英語を話せるようにも書けるようにもなりませんが、単語、文法、慣用表現の記憶や参考書、テスト対策アプリ、過去問以外の勉強方法を模索している方、受講してみませんか。