経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FD(経営学 / Management 200)マーケティング・リサーチ論Ⅱ(2019年度以降入学者)Marketing Research II
西川 英彦Hidehiko NISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A4458 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G403 |
配当年次Grade |
2~4(市場経営学科) 3~4(経営学科・経営戦略学科) |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 市場経営学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
Let's learn the basics and methods of marketing research through examples of many product planning. To make it easier for students to learn about marketing and research for the first time, this class gives interactive lectures and exercises based on actual corporate cases with the theme of "product planning" and "marketing" where research is often used and the concrete examples of research. In the spring semester, students will study qualitative surveys such as interviews and observation methods, and in the fall semester, they will study quantitative surveys such as questionnaire creation and data analysis. By learning both, a synergistic effect can be expected.
The goals are as follows.
(1) To acquire skills in quantitative research, such as questionnaire creation and data analysis, based on specific examples.
(2) To be able to conduct simple quantitative research and create a report to verify a hypothesis for product planning.
In addition to the class time, students are expected to review this class and prepare a final report. The standard preparation and review time for this class is one hour each.
Grades will be determined by in-class exercises (56%) and reports (44%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
たくさんの実例を通して、マーケティング・リサーチの基礎と方法を身につけよう。
はじめてマーケティング・リサーチを学ぶ学生が理解しやすいように、本授業では、リサーチがよく活用される「商品企画」や「マーケティング」をテーマにした実際の企業ケースや、リサーチの具体例をもとに、双方向の講義と簡単な演習を行う。
なお、Ⅰ(春学期)はインタビューや観察法などの定性的調査、Ⅱ(秋学期)はアンケート作成やデータ分析などの定量的調査を学ぶ。両方を学ぶことで、相乗効果が期待できる。
到達目標Goal
到達目標は、以下の2点である。
①具体例をもとに、アンケート作成やデータ分析などの定量調査のスキルを身につける。
②簡単な定量調査を行い、商品企画の仮説を検証するレポートを作成できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」、「DP1-4」、「DP4」に関連が特に強い
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
<授業の進め方>
授業では、実際にリサーチを商品企画に活用しているゲストスピーカーの講演をはじめ、企業のケースや具体例を通して、リサーチの活用イメージをつかんだ上で、リサーチの基礎と方法を学ぶことで、その理解を深める。一方的に講義をするのではなく、学生からのコメントや質問をもとに、学生参加型の講義を行う。
演習は、無料統計ソフトRを用いるが、配布するマニュアル通りに入力すれば分析できるので、数学が苦手な学生でも大丈夫である。講義では、学生アシスタントの操作画面を映しつつ、説明する。難しい数式は、使いませんので安心ください。
<授業中の課題>
授業中に、学習支援システムの「テスト/アンケート」に簡単な課題に回答する(採点対象56%)。
<事後課題>
授業後に、学習支援システムの「テスト/アンケート」に感想や質問を提出する。講師は、重要なコメントをいくつか選び、匿名(ニックネーム)にして、授業で紹介する。紹介時に、発言された場合には加点する。
<レポート>
主に定量調査を用いた商品(サービス)の調査書を、パワーポイントやキーノート等を用いて作成して、PDF形式で提出する。詳細は授業の中で説明する(採点対象44%)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:定量調査の楽しさ
定量調査の概要
・勘と経験ではダメな理由
・データ分析が必要な理由
第2回[対面/face to face]:課題の定義とリサーチデザイン
リサーチプロセスを知ろう!
・課題の定義と仮説、探索的調査と検証的調査、Rの使い方
第3回[対面/face to face]:データの特徴
お弁当の売上の「平均」と「標準偏差」を知ろう!
・「平均」
・「標準偏差」
第4回[対面/face to face]:データの関係①
気温とアイスの売上の関係を知ろう!
・相関分析
・無相関検定
第5回[対面/face to face]:データの関係②
バナー広告とクリック有無の関係を調べよう!
・独立性の検定
・適合度の検定
第6回[対面/face to face]:データの差
クーポン配信前後の購入数を比較して、クーポンの効果があるかを検証しよう!
・t検定
第7回[対面/face to face]:因果関係
ドリンクの売上に影響を与えている要因は何だろうか!
・回帰分析
第8回[対面/face to face]:データの集約
ノートパソコンの価値を要約しよう!
・因子分析
第9回[対面/face to face]:報告書
SNS での実名と匿名ユーザーの行動の報告書など
・レポートの説明
第10回[対面/face to face]:アンケート
アンケートのつくり方
・尺度、グーグルアンケート
第11回[対面/face to face]:サンプリング
大学生対象時のサンプルの選び方
・サンプリング
第12回[対面/face to face]:リサーチの最前線(ゲス
ト講演)
高垣敦郎氏(元ハウス食品 お客様生活研究センター長)
・講演と質疑
・高垣氏の著書は参考文献に記載
第13回[対面/face to face]:早期優秀レポートの報告
早期レポートの報告とフィードバック
・成果の共有
第14回[対面/face to face]:優秀レポートの報告
優秀レポートの報告とフィードバック
・成果の共有
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の復習をしつつ、最終レポートを授業時間外に作成すること。
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各1 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストとして、レジュメを授業支援システムにアップする。
参考書References
恩藏直人・冨田健司『1からのマーケティング分析(第2版)』碩学舎、2022年
山田剛史・杉澤武俊・村井潤一郎『Rによるやさしい統計学』オーム社、2008年
高垣敦郎『「おいしい」のマーケティングリサーチ』碩学舍、2015年
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業中の課題(授業中に、学習支援システムの「テスト/アンケート」への回答):56%
・レポート(いずれかの定量調査と分析結果):44%
・授業中の発言:加点あり
・授業後の課題(学習支援システムの「テスト/アンケート」に感想や質問を提出):教員が紹介したコメントには加点あり。
・早期レポートの提出・報告者:全員加点あり(早期レポート制度)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生が難しかったプロセスを考慮して、3点を改善した。
①レポートをイメージしやすいように、レポート例を紹介する。
②全体レポートの質向上をはかるために、参加学生の優秀レポート報告が提出前に確認できる、早期レポート制度を採用する。
③基本編と解説編を分けて説明する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
第2回以降は、統計ソフトRを利用するため、パソコンをご用意ください。
その他の重要事項Others
関連科目は、マーケティング・リサーチ論Ⅰ、マーケティング入門、消費者行動論Ⅰ/Ⅱ、流通論Ⅰ/Ⅱ、サービス・マネジメント論Ⅰ/Ⅱ、製品開発論Ⅰ/Ⅱ、広告論、基礎統計学Ⅰ/Ⅱ、統計学Ⅰ/Ⅱである。
授業計画は、履修者やゲストの状況によっては、事前に説明の上、変わる可能性があることを留意ください。
実務経験のある教員による授業
複数の企業でのマーケティングやリサーチ、新製品開発、新規事業開発などの実務経験を通して、リサーチの理論と実践の両面を活かした講義を実施する。