経営学部Faculty of Business Administration
MAN200FC(経営学 / Management 200)経営戦略論Ⅰ(2019年度以降入学者)Corporate Strategy I
李 瑞雪Ruixue LI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学部Faculty of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A4403 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S205 |
配当年次Grade |
2~4(経営戦略学科) 3~4(経営学科・市場経営学科) |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 営2年M~O |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2019年度以降)Category (2019~) | 経営戦略学科専門科目200番台 |
カテゴリー(2018年度以前)Category (~2018) |
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Outline (in English)
This course is an basic lecture on strategic management which is one of the core areas in business administration. The main objectives include understanding the basic theories and concepts of strategic management and cultivating the ability to analyze strategic behaviors by reviewing some real cases related to companies.The final grade will be calculated according to the following process. Term-end examination: 60%, Short reports: 20%, and in-class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、経営学における中核領域の一つである経営戦略論に関する概論的講義です。経営戦略論の基本的な理論や概念を理解するとともに、具体的な企業の取り組みとの関連について検討することを通じて、企業の戦略的行動を分析する能力を養います。
到達目標Goal
主要な経営戦略に関する理論と概念を使って、現実の経営戦略を説明し、分析することができるようになることを、本講義の主たる到達目標としています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1-1」に関連が特に強く、「DP4」に関連がかなりある
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ある程度大人数となることが予想されるため、基本的には講義方式で行いますが、講義中で具体的なケースを用いた作業(小レポート、ディスカッションなど)を適宜行う予定です。事前に講義資料を学習支援システムにアップロードし予習を求めます。質問や発言等は講義中にも随時受け付けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:第1講 イントロダクション
講義内容の構成、戦略の定義、経営戦略の定義、経営ビジョンと経営戦略などの説明
第2回[対面/face to face]:第2講 プランニング・アプローチ(Ⅰ)
製品・市場ポートフォリオ、戦略的意思決定と業務的意思決定、成長ベクトル、シナジー、企業目標のヒエラルキー
第3回[対面/face to face]:第3講 プランニング・アプローチ(Ⅱ)
戦略策定の手順、SWOT分析、PPM、ビジネス・スクリーン、バランスド・スコアカード
第4回[対面/face to face]:第4講 ポジショニング・アプローチ(Ⅰ)
S-C-Pモデル(産業構造‐企業行動‐経営業績モデル)、ファイブ・フォーセズ・モデル、ハーフィンダール指数、参入障壁
第5回[対面/face to face]:第5講 ポジショニング・アプローチ(Ⅱ)
PIMSモデル、戦略グループ、移動障壁
第6回[対面/face to face]:第6講 ポジショニング・アプローチ(Ⅲ)
産業構造と戦略的機会(前半)。集約・統合戦略、先行者優位、市場リーダーシップ戦略、ニッチ戦略、収穫戦略、撤退産業、勝者総取り戦略など
第7回[対面/face to face]:第7講 ポジショニング・アプローチ(Ⅳ)
産業構造と戦略的機会(後半)。グローバル戦略、マルチナショナル戦略、トランスナショナル戦略、デファクト・スタンダード戦略、勝者総取り戦略、先制破壊戦略、埋没コスト、破滅的競争など
第8回[対面/face to face]:第8講 リソース・ベース・アプローチ(Ⅰ)
経営資源、経営資源の異質性と固着性、VRIO分析フレームワーク、一時的競争優位と持続的競争優位
第9回[対面/face to face]:第9講 リソース・ベース・アプローチ(Ⅱ)
経営資源模倣困難の要因、経路依存性、社会的複雑性のある経営資源、経営資源保有のパラドックス、経営資源蓄積のメカニズム、戦略的意図、コア・コンピタンスの探究など
第10回[対面/face to face]:第10講 ゲーム・アプローチ、コーピティション(Ⅰ)
価値相関図(バリュー・ネット)、「付加価値」の概念、競争と協調、顧客への「本質的サービス」の分析視点
第11回[対面/face to face]:第11講 ゲーム・アプローチ、コーピティション(Ⅱ)
「価値」貢献度、明示的ルールと暗黙の認識、MFC条項とMCC条項、戦略的補完関係、意図的抑止(contrived deterrence)
第12回[対面/face to face]:第12講 学習アプローチ、創発戦略(Ⅰ)
分析型・計画型アプローチとの違い、意図された戦略と実現された戦略、プロセス重視・学習重視、間接的戦略、帰納的戦略
第13回[対面/face to face]:第13講 学習アプローチ、創発戦略(Ⅰ)
学習の「場」、実験による学習、「反省」の重視、ダイナミック・シナジ
第14回[対面/face to face]:第14講 競争優位と一般戦略
競争優位とその累計、スタック・イン・ザ・ミドル、三つの一般戦略、見える差別化と見えざる差別化、垂直的差別化と水平的差別化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃に日本経済新聞、日経ビジネス、Bloomberg Businessweekなどの経済紙、ビジネス誌を読む習慣を身に着け、とりわけ企業の戦略的取り組みをめぐる記事や論説を読んで考えることをお勧めします。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくにテキストを指定し購入を求めることはありません。事前に講義資料を学習支援システムにアップロードします。毎回の授業に先だって必ず該当する資料を予習してください。授業中は必ずしっかりとノートをとってください。
参考書References
1)青島矢一・加藤俊彦『競争戦略論』有斐閣
2)沼上幹『経営戦略の思考法』日本経済新聞出版社
3)M.E.ポーター『競争の戦略』ダイヤモンド社
4)ジェイ・B・バーニー『企業戦略論』(上、中、下)ダイヤモンド社
5)G.サローナーほか『経営戦略論』東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッション参加(+α)、小レポートなど平常点(40%)、期末テスト(60%)、授業中の私語や携帯使用(-α)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の理解度を勘案しながら授業スピードを適宜調整するように心掛けます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
経営戦略論Ⅰと経営戦略論Ⅱは、一貫した講義構成になっているため、通年で履修することをお勧めします。とくに、秋学期(経営戦略論Ⅱ)のみの履修では、内容の理解において困難を伴う可能性があります。ご注意ください。主な関連科目として、経営学総論Ⅰ/Ⅱ、国際経営戦略論Ⅰ/Ⅱ、戦略的意思決定論Ⅰ/Ⅱ、経営分析Ⅰ/Ⅱ、Ⅲ/Ⅳ、日本経営論Ⅰ/Ⅱ、経営組織論Ⅰ/Ⅱ、マーケティング論Ⅰ/Ⅱ、経営管理論Ⅰ/Ⅱなどが挙げられます。