教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
図書館情報資源特論Special Lecture on library and information resources
山口 洋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C6808 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社304 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Learn the characteristics of Public library materials.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
①Explain the characteristics of materials in public libraries.
②Understand how to collect and manage library materials.
③Understand the trends of library materials in the world of libraries.
④Understand and explain related terms, laws and declarations.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours. Depending on the content of the lecture, we will instruct you to investigate terms and matters in advance. Use textbooks, and reference books for preparatory learning. Also, in the review, try to organize your knowledge so that you can explain the important matters of the lesson contents by yourself.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Final report:60%、Short reports:20%、in class contribution:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
図書館資料について、公立図書館で重視される逐次刊行物、政府刊行物、地域資料を中心に学習します。また資料の収集・提供に関する諸問題について検討します。
到達目標Goal
①公共図書館における資料の特徴を説明できる
②各種資料の収集、運用方法を説明できる
③現在の図書館界における資料組織の動向を理解できる
④関連する用語や法令、宣言などを理解し説明できる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義形式である。なお適宜、受講生との討論も行う。学習支援システムhoppiiを活用してレポートの提出、フィードバックを行う。また授業資料もhoppiiで配信する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:図書館情報資源
図書資料とは
この授業で扱う図書館資料の図書館における意義を考える
第2回[対面/face to face]:図書資料と逐次刊行物
図書資料の特徴を確認する。逐次刊行物の特徴を解説する
第3回[対面/face to face]:逐次刊行物の運用
逐次刊行物の運用を解説する
第4回[対面/face to face]:政府刊行物1
政府刊行物の特徴と種類を解説する
第5回[対面/face to face]:政府刊行物2
政府刊行物の運用を解説する
第6回[対面/face to face]:地域資料1
地域資料の特徴と種類を解説する
第7回[対面/face to face]:地域資料2
地域資料の運用と組織化を解説する
第8回[対面/face to face]:知的財産権
知的財産権について解説する
第9回[対面/face to face]:著作権と図書館
著作権と図書館のついて解説する
第10回[対面/face to face]:資料保存
資料保存と酸性紙問題について解説する
第11回[対面/face to face]:資料収集に関する諸問題1
資料収集に関する実際の事例を検討する
第12回[対面/face to face]:資料収集に関する諸問題2
近年の事例を検討する
第13回[対面/face to face]:資料提供に関する諸問題
資料提供に関する実例を検討する
第14回[対面/face to face]:まとめ
図書館資料の意義を再び考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。講義内容に応じて、事前に用語や事項の調査を指示します。参考図書や実際の図書館を利用して準備学習をしましょう。また復習では、授業内容の重要事項を自分で説明できるように知識の整理を心がけてましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
今まど子、小山憲司編著『図書館情報学基礎資料』第4版、樹村房、2022
適宜プリントを配布
参考書References
馬場俊明編著『図書館情報資源概論』(JLA図書館情報学テキストシリーズⅢ;8)、日本図書館協会、2018(図書館情報資源概論で使用したテキスト)
前川恒雄、石井敦共著『新版 図書館の発見』(NHKブックス)、2006
授業内で適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、小レポート20%,最終レポート60%として,以下の点を評価します。
①公共図書館における資料の特徴を説明できる
②各種資料の収集、運用方法を説明できる
③現在の図書館界における資料組織の動向を理解できる
④関連する用語や法令、宣言などを理解し説明できる
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文献読解やそれに基づく意見交換の機会を増やします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業外の学生からの連絡や質問にはhoppiiを利用する
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」に該当する。
図書館司書の実務経験をもとに、図書館資料についての実務上の様々な事例を紹介する。
授業中に求められる学習活動
C,D,E