教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
社会・地歴科教育法(1)Teaching Method of History ,Geography and Social Studies(1)
社会・地歴科教育法
本山 明Akira MOTOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L3164 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社102 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
While studying the history of social studies and understanding the goals and contents of the course of study,
Learn the basics of teaching materials, learning methods and evaluation methods in the field of history. In addition, studies
We created a training instruction plan and implemented simulated lessons (Learning Objectives)
In addition to thinking and understanding the goals and contents of the curriculum guidelines in the fields of geography and history in junior high school and high school, you will acquire the knowledge, qualities, and abilities necessary for subject guidance and lesson design.
The goals of this course are to A, B, and C.
(Learning activities outside of classroom)
Teachers of social studies and geography are required to have a wealth of knowledge and familiarity with various information. Be interested in what's happening in the world every day and try to read, read newspapers, watch TV news, and more. Can you explain the various things that are happening in Japan and around the world? Please acquire a keen historical awareness and modern awareness. Let's also read the literature introduced during the class. Reading a book is one of the jobs of a teacher. If the reports and summer assignments you submit each time are inadequate, you may be asked to resubmit. The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on the attitude of participation in the lesson (10%), impressions submitted every hour, learning guidance plan, mock lesson (30%), and examination (60%). It may change depending on the class format.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科の歴史を学び、学習指導要領の目標や内容を理解しながら、地歴分野の教材や学習方法、評価の仕方の基本を学びます。その上で、学習指導案を作成して模擬授業(教育実践研究)を実施し、その振り返りを通して授業改善の視点を身につけます。ITC機器の活用を学ぶ。
到達目標Goal
中学校と高等学校における地理・歴史分野の学習指導要領の目標や内容を考え理解するとともに、教科指導と授業設計をするに当たって必要な知識や資質・能力を身につけます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期は主に社会・地歴科教育の課題について歴史と現状をおさえながら学び、秋学期は具体的な授業テーマ(歴史が軸になります)をとりあげ、教科書と学習方法などを具体的に学びます。授業はICT教育を配慮し、講義と討議、模擬授業、学生による発表です。状況により授業形態・計画の変更もあります。提出物・レポート・試験などについては適宜授業で講評・解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の授業予定の確認
1年間の授業計画の提示やアンケート、現在の社会と教育の問題をとりあげる。
第2回[対面/face to face]:社会・地歴科とは何か
社会・地歴科教育の現状と課題をとりあげる。
第3回[対面/face to face]:社会科前史
近代教育の出発と国定教科書をとりあげる。
第4回[対面/face to face]:戦争と教科書
戦争と教育とのつながりを考える。
第5回[対面/face to face]:敗戦と教育
敗戦がもたらしたものと戦後教育の出発点を考える。
第6回[対面/face to face]:社会科の成立
教育改革と社会科、学習指導要領の成立を考える。
第7回[対面/face to face]:戦後の社会科
日本の教育、社会科の変化を冷戦という視点から考える。
第8回[対面/face to face]:社会科のあゆみ
学習指導要領の変遷と教科書の変化をとりあげる。
第9回[対面/face to face]:教科書問題
「うれうべき教科書の問題」などを社会の変化から考える。
第10回[対面/face to face]:教科書裁判
家永教科書裁判と検定の問題をとりあげる。
第11回[対面/face to face]:社会科の課題
80年代以降の社会科につながる問題をとりあげる。
第12回[対面/face to face]:地歴科の課題
今日につながる歴史認識にかかわる問題をとりあげる。
第13回[対面/face to face]:授業案の作成
ITC機器の活用を学ぶ。
歴史の授業をどうつくっていくのか模擬授業も含め考える。ITC機器の活用事例を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめとテストの実施
春学期のまとめと確認テストをおこない、夏季課題の説明をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
社会科、地歴科の教員には豊富な知識と様々な情報に精通していることが求められます。日々世の中の出来事に関心を持ち、読書や新聞の講読、テレビのニュースなどを見るように努めてください。日本や世界で今おこっている様々なことを説明できますか。鋭い歴史認識・現代認識を身につけてください。授業中に紹介した文献も読んでみましょう。本を読むことは教員の仕事の一つともいえます。毎回提出のレポートや夏期課題が不十分な場合、再提出を求める場合もあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。授業中の文献を紹介、プリントを配布します。
参考書References
学習指導要領や中高の教科書は研究・検討の対象になります。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題・レポートは必ず提出のこと。未提出の場合は単位修得はできない。
毎回の授業後にレポートを提出する。その授業内レポートから成績評価に入れる授業内レポートを授業者が選択し評価する。
平常点・授業内レポート 50%
最終レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践的な役に立つ授業を工夫していきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
授業計画は受講者の人数や問題意識などを勘案して適宜変更することがあります。
授業中に求められる学習活動
毎授業時の講義は教員と学生との双方の対話が大切であるので、積極的な授業参加を期待します。
授業中に求められる学習活動
授業時の視聴覚学習やレポートには意欲的にとりくむ姿勢が求められます。