教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
教育方法論(ICT活用を含む)Methodology of Education:Including ICT Utilization
地村 茂樹Shigeki Chimura
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | L3121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 社408 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to help students acquire education methods and techniques.
【Learning Objectives】Students are able to understand basic concepts, ideas and application regarding education methods and techniques, information communication technology (ICT) and teaching materials, and students are
further able to design lesson plans effectively for competency building.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to learn deeply and broadly about the subjects for which they will be licensed. Read various newspapers every day as much as possible and watch news on the Internet and TV. The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policies】
The final report, which mainly consists of a "teaching plan", and mock lessons are the most important materials for evaluation (70%). In addition, the small report submitted every time will be about 15% of the evaluation material.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教育の方法や技術のなかに情報通信技術の活用を位置づけ、基礎的な理論や概念、活用法を学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための学習指導案を作成する。
到達目標Goal
資質・能力の育成をめざして、教育の方法や技術、情報通信技術の活用に関する基礎的な知識・技能を身に付けるとともに、学習指導案を効果的に作成することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この講義では、アクティブラーニングの授業実践例をご紹介し、分析・評価をしていきます。その中で授業づくりの段取りや技術、教材の活用方法、板書の要領、プリントの作成など個別具体的な事項についてもご説明します。
授業実践例としては、受講生の取得希望免許科目と私の経験的制約のため、情報科、社会科系の授業のご紹介が多くなります。福祉科、あるいは保健体育科の免許を取得しようとする皆さんには出来るだけ多くの授業事例を紹介することでお許しいただきたいと思います。そして、ご紹介した授業実践例に対しては毎回小レポートをお書きいただきます。
また、評価の主要部分となるのは最終レポート=大レポート(1時間分の指導案)と模擬授業です。設定されたテーマに沿って各チーム(教科別、4〜5名)で1時間分の指導計画を議論・検討し、模擬授業をしていただきます。
さらに、社会科系の科目はいうまでもなく、福祉・保健・健康・情報各科にかかわる問題も、世界の動き、政治・経済・文化等と密接なかかわりを持っています。教員がそのような世界の動向に関心を持ち、相当の理解を持っていることは、優れた指導者として教壇に立つための前提であると私は考えています。そのため、この講義の受講生には現代の社会の動きにより関心を持っていただくため、講義の中では日本や世界の様々な時事問題を取りあげ、現代の社会にかかわる著作も随時ご紹介していきたいと考えています。(教室授業が不可能になった場合は、授業計画の変更があり得ますので予めご了承ください。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の予定、最終レポート(大レポート)とプレゼンについて説明します。
2[対面/face to face]:「本当に教職は専門職か?」
学校の特色と教師の専門性について考えます。
3[対面/face to face]:「あなたにとっての理想の教育とは何か?」
人工知能 (AI) やロボットが生活に浸透していく21世紀の子ども達にとって必要な教育とはどのようなものかを考えます。
4[対面/face to face]:新学習指導要領と教育方法
学習指導要領の変遷と歴史、そしてその特徴を考えます。
5[対面/face to face]:情報通信技術の活用の意義と理論
「情報通信技術」ICTの活用を含む「情報」の授業とアクティブラーニングの目的や具体的な方法を説明します。
6[対面/face to face]:「異文化理解」「差別をどのように教えるか」
「Barnga」「青い目と茶色い目」を利用した「気づき」の授業を考えます。
7[対面/face to face]:「主体的・対話的で深い学び」
「テキスト分析」「絵画分析」の授業実践例を紹介しながら主体的・対話的で深い学びとは何かを考えていきます。
8[対面/face to face]:「SNSをどのように使うか」「自分ごとにする授業」とは何か?
「当事者意識を持たせる」授業に実践例を紹介します。
9[対面/face to face]:個に応じた指導の工夫
外部講師によるスクールコーチング「TALK」を体験します。
10[対面/face to face]:発問や板書、情報通信機器などの指導技術
実践例を紹介しながら、ICTを利用した授業の構成、指導案の書き方とチェックするべき視点などについて解説します。
11[対面/face to face]:模擬授業(1)
「チームA・B」による模擬授業と学生による相互評価
12[対面/face to face]:模擬授業(2)
「チームC・D」による模擬授業と学生による相互評価
13[対面/face to face]:模擬授業(3)
「チームE・F」による模擬授業と学生による相互評価
14[対面/face to face]:模擬授業の振り返り
「理想の教師とは何か」を模擬授業の振り返りとともに考えていきます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者は、免許を取得する教科について、深く広く学習すること。各種新聞をできるだけ毎日読み、インターネットやテレビのニュースなどを視聴すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
石井英真『授業づくりの深め方』2020年刊 ミネルヴァ書房 ¥2800(税別)
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
松尾知明『新版 教育課程・方法論-コンピテンシーを育てる学びのデザイン』学文社
『新版 社会・地歴・公民の教育』大森正・石渡延男編著 2009年 梓出版刊
『よい授業とは何か』川田龍哉著 2019年 学文社刊
成績評価の方法と基準Grading criteria
「指導案」を主とする最終レポート=大レポートと模擬授業が最も大きな評価の材料となります(60%) 。また、毎回提出いただく小レポートは40%の評価材料となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン、インターネット送受信能力、オフィスのワードとエクセルのソフト
その他の重要事項Others
★必要に応じて自由に判断して記述してください★