法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習Seminar
塚本 元Gen TSUKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0873 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S403 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目除く) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | 選択科目(政治学科科目のみ) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme is some problems of ethnicity in many regions for example Belgium, Malaysia and Canada.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「民族問題」(学術用語ではエスニシティ)を世界各地の事例を分析することを通じて解き明かす。春学期のベルギー・マレーシア等の分析に引き続き、他地域(東欧、中東または東南アジア・カナダなど)の分析へと広げていく。後半には参加者の個人報告を行う。
到達目標Goal
歴史上も現在においても「民族問題」(エスニシティの問題)は様々な地域で重要である。この「民族問題」を具体的に分析していく力を高めたい。
The goal of this course is to analyze many problems of ethnicity.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業中における学生の発表、意見に対して担当教員のコメント、意見を行う。授業外においても、学生からの質問に授業中口頭で、授業外でメールで返信する。授業内で、個人研究発表につき個々の学生と意見の交流、指導を行う。
状況に応じて、リアルタイムのオンライン授業と、教室での対面授業と同時配信型授業の併用、との組み合わせnになる。具体的には参加者にメールで連絡する。
この演習は二時間連続で行われる。毎回冒頭50分程度、その時点で話題になっている時事的問題を取り上げ、討論を行う。そののち、本題に入ることにする。秋学期で最も重要なのは各学生の個人研究報告であ おこなうる。そのテーマは、最大限尊重する。「民族問題」(エスニシティ)に関係すれば、世界のどの地域を選ぶのも自由である。担当教員も適切な助言をする。また、この報告はゼミレポートの中間報告ともなる。文献講読と個人報告を並行して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:文献講読
月村太郎『民族紛争』①民族紛争とは何か
第2回 [対面/face to face]:文献講読、個人報告テーマアンケート
月村、同上②スリランカ。各学生の個人研究報告のテーマについてアンケートを取り、その内容に関して担当教員の助言・説明
第3回[対面/face to face]:文献講読、個人報告テーマアンケート
月村、同上③クロアチアとボスニア
第4回[対面/face to face]:文献講読および個人研究報告
月村、同上④ルワンダ。、個人研究報告への担当教員の助言
第5回[対面/face to face]:文献講読、個人研究報告
月村、同上⑤ナゴルノ・カラバフ。個人研究報告への担当教員の助言
第6回[対面/face to face]:文献講読、個人研究報告
月村、同上⑥キプロス。各学生による個人研究報告を行い、討論を行う。個人研究報告への担当教員の助言
第7回[対面/face to face]:文献講読、個人研究報告
月村、同上⑦コソヴォ。各学生による個人研究報告を行い、討論を行う。個人研究報告への担当教員の助言
第8回[対面/face to face]:文献講読、個人研究報告
月村、同上⑧なぜ発生するのか。各学生による個人研究報告とこれへの討論。個人研究報告への担当教員の助言。
第9回[対面/face to face]:個人研究報告
月村、同上⑨予防はできないのか。各学生による個人研究報告とこれへの討論。個人研究報告への担当教員の助言
第10回[対面/face to face]:個人研究報告
月村、同上⑩どのように成長するのか。各学生の個人研究報告と討論、担当教員からゼミレポートの執筆につき助言
第11回[対面/face to face]:文献講読、個人研究報告
月村、同上、⑪紛争の終了から多民族社会の再建へ。各学生の個人研究報告と討論、担当教員からゼミレポート執筆につき助言
第12回[対面/face to face]:個人研究報告
各学生の個人研究報告と討論、担当教員からゼミレポート執筆につき助言
第13回[対面/face to face]:個人研究報告
各学生の個人研究報告と討論、担当教員からゼミレポート執筆につき助言
第14回[対面/face to face]:個人研究報告
各学生の個人研究報告と討論、担当教員からゼミレポート執筆につき助言
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、あらかじめ指定したテキストを全員が熟読し論点を整理してくること。個人研究報告やゼミレポートの準備をすること。
Students will be expected to read and consider the texts.
テキスト(教科書)Textbooks
月村太郎『民族紛争』(岩波新書、2013年)800円。参加学生の興味と関心によって、他のテキストを決定する
参考書References
21世紀研究会編『新・民族の世界地図』(文春新書、2006年)」800円など
成績評価の方法と基準Grading criteria
割り当てられたテキスト講読における報告(10%)・授業における討論への参加(20%)・平常点(30%)、学年末に提出するゼミレポート(40%)(8000字程度)
Grading will be decided based on in-class contribution(60%),and term-end paper(40%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし