法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習Seminar
塚本 元Gen TSUKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A0872 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S403 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 選択科目(他学科との共通科目除く) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | 選択科目(政治学科科目のみ) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme is some problems of ethnicity in many regions for example Belgium,Malaysia and Canada.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「民族問題」を世界各地の事例を分析することで解き明かしていく。世界各地では「民族問題」(学術用語ではエスニシティ)に関する問題が存在している。本年度はベルギーの分析から出発し、他地域(東南アジア特にマレーシア・台湾・カナダ等)の分析へと広げていく。
到達目標Goal
歴史上も現在においても、「民族問題」(エスニシティ)は様々な地域で重要である。そして、平和的に解決される場合も、紛争にいたる場合、国家の分裂・独立をもたらす場合も存在する。この「民族問題」を具体的に分析していく能力を高めたい。
The goal of this course is to analyze many problems of ethnicity.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業中における学生の発表意見に対して担当教員のコメント、意見を行う。授業外においても学生からの質問に、授業中口頭で、授業外でメールで返答する。
状況に応じて、リアルタイムのオンライン授業と、教室での対面授業と同時配信型授業の併用、の組み合わせになる。具体的には参加者にメールで連絡する。
この演習は2時間連続で行われる。毎回冒頭50分程度その時点で話題になっている時事的問題を取り上げ自由に討論し、そののち本題に入る。春学期は主に文献講読 にあてる。学生諸君が事前に割り当てられたテキストをまとめて論点を指摘し、それに基づいた討論へと移る。適宜、演習のテーマに関係した記録フィルム・歴史映画などを教材として使用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:イントロダクション
演習の進め方の説明。第2回~第9回は言語対立をかかえながら平和的共存を維持しているベルギーを取り上げる
第2回 [対面/face to face]:文献講読
概説:エスニシティとは。ベルギーにおける言語対立。フランス語圏とオランダ語圏。ワロンとフラマン。連邦制
第3回[対面/face to face]:文献講読
松尾秀哉『物語 ベルギーの歴史』①ベルギー前史、ベルギー独立1830~64
第4回[対面/face to face]:文献講読
松尾、同上②帝国主義と民主主義1865~1909③二つの大戦と国王問題1909~44④戦後復興期1945~59
第5回[対面/face to face]:文献講読
松尾、同上⑤連邦国家への道1960~92年⑥分裂危機1993~、「合意の政治」のゆくえ
第6回[対面/face to face]:映画の鑑賞
「民族問題」「民族紛争」に関する映画の鑑賞。そののち討論へ
第7回[対面/face to face]:文献講読
『ベルギーを知るための52章』①、展開する地方分権化
第8回[対面/face to face]:文献講読
『ベルギーを知るための52章』②ベルギーにおける言語分布、フランス語、オランダ語、ドイツ語
第9回[対面/face to face]:文献講読
『ベルギーを知るための52章』③政治と言語との関係
第10回[対面/face to face]:文献講読
『もっと知りたいマレーシア』(一部)、民族と言語、政治と経済
第11回[対面/face to face]:文献講読
『ラーマンとマハティール』①第6章、5月13日事件とラーマンの退陣、②第7章ラザク政権とブミプトラ政策
第12回[対面/face to face]:文献講読
『ラーマンとマハティール』③第8章、フセイン政権とダークワ運動の展開、④第9章 マハティールの登場と挑戦
第13回[対面/face to face]:文献講読
『ラーマンとマハティール』⑤第10章EAECとWAWASAN2020、⑥終章
第14回[対面/face to face]:文献講読
「アジア通貨危機後のマレーシア」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、あらかじめ指定したテキストを全員が熟読し、論点を整理してくること。
Students will be expected to read and consider the texts.
テキスト(教科書)Textbooks
松尾秀哉『物語ベルギーの歴史』(中公新書、2014年)840円、小川秀樹『ベルギーを知るための52章』(明石書店、2009年)2000円、荻原宜之『ラーマンとマハティール』(岩波書店、1996年)2500円
参考書References
鈴木恂女「アジア通貨危機後のマレーシア」(『国際政治185 変動期東南アジアの内政と外交』(日本国際政治学会、2016年)2000円
成績評価の方法と基準Grading criteria
各学生に割り当てられたテキスト講読における報告(30%)・授業における討論への参加(20%)・平常点(50%)
Grading will be decided based on in-class contribution.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし